2009年12月18日金曜日

大泊ビーチ

2009年 沖縄旅行 9日目

うるま市の伊計島にあるビーチです。本島にある旅行者が利用するビーチの中ではなかなか良いビーチだと思います。管理ビーチなので監視員がいたり、遊泳範囲が限られていたり、施設利用料(シャワー代+駐車料金)として1人500円必要だったりします。
(奥に正規駐車場があるので、そちらを利用しましょう)

各種レンタル(海水パンツ、パラソル、シュノーケル等)もあり、バーベキューキャンプの利用もできるようです。

伊計島に行くには、本島(与勝半島)-海中道路-平安座島-宮城島-伊計島となります。といっても地図で見ると大した距離ではないのがわかってもらえると思います。
赤い伊計大橋が見えると、今年もきたなーって実感が湧いてきます。
IMG_0740 

一応案内はありますが、迷う人は迷います。
場所は確認してからいくこと。利用は正規駐車場を(突き当たりまでいけばOK)
入り口で止められるので、料金を支払って駐車します
IMG_0743

看板ごとに泊の文字についてる点の位置が違います。
字画の関係で、点を足しているので、点の場所に意味はないようです。
(2008年の旅行の時かな?スタッフに聞いたら教えてくれました)
IMG_0746 

受付では貴重品を預かってくれます。助かりますねー。
そして受付を抜けると、青い海が見えます。盛り上がりますねー
IMG_0747

天気にも恵まれ、最高です。
IMG_0749 

どこみても青いっ
IMG_0750

遊泳区画はブイで仕切られています。ブイの外側に行くと注意されます。
波打ち際を歩いても注意されるほどです(自分たちは注意されたことないけど)
IMG_0772

ここは、本島から車で行けるビーチとしては高評価をあげたいビーチ
この写真じゃ透明度が伝わりませんが、3枚下の写真でわかってもらえると思います
IMG_0775

なにより、ここは餌付けされているのでお魚さんの多さも魅力です
IMG_0790

友人が海中道路にある海の駅あやはし館で買ったサーターアンダギー
意外や意外、青い空、青い海に似合う・・・
IMG_0802

お魚さんいっぱーい
IMG_0823

種類が少ないけど、まるで水槽の中のよう
IMG_0824 

餌を持っていませんが、指で何か持ってそうにしてるだけで囲まれます
狡猾なお魚さんが1匹いて、思いっきり二の腕かまれました・・・しばらくズキズキするほどに!
餌も持たずに騙し続けたバチが当たったようです。
IMG_0895

帰り際、パトカーがいてびっくり
外国の観光客が、注意を無視してブイの外から戻ってこないとか、沖のほうへ行ってるとか、そんな会話が聞こえました。
ルールは守りましょう。周りに迷惑をかけないためにも、自分の安全のためにも。
IMG_1238

どこのビーチに行こうか迷ってる人は、ここで良いのではないでしょうか。宮城島に入ったあたりから迷うかもしれないので、位置は確認していきましょう。


より大きな地図で 沖縄旅行 を表示
より大きな地図で 沖縄旅行 を表示

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

なんかここに行くのが定番のように
なってきましたが、来年こそは手前の
伊計ビーチやトンナハビーチにも
行ってみたいところだね(笑)

るぴん さんのコメント...

伊計ビーチもけっこう人はいるから
悪くはないんだろうけど雨のイメージが(笑