2009年12月8日火曜日

宮古島市総合博物館

2009年 沖縄旅行 7日目

宮古島の中部、宮古空港の北西にある博物館です。
一応まっすぐ到着できましたが、ちょっと目印になるものがないのでわかりづらかったです。一度県道243号線に出てから行く方がわかりやすいかも。近くにある熱帯植物園側からだとゴチャゴチャしてて面倒です。

建物自体は、豪華過ぎず、貧乏くさくもなく、市町村の規模にあった博物館ではないでしょうか。展示物に関しては地方の市町村にしては揃っているほうだと思います。
IMG_9329

入り口に凸面ミラーや凹面ミラーなど、宮古島とどう関係があるのかわからない展示物に続いて、ちゃんと宮古島らしい展示物がありました
パーントゥです! こわいよこわいよー
暗いし逆光だしと写真を撮るのに苦労しました(笑)
IMG_9360

海の写真のパネル(背面から光を当てている)があり、写真越しでみるとけっこう本物っぽく見えるもんですね。手漕ぎで海に出るって勇気いりますよね・・・
DSCF2074

3万年前に絶滅したと見られるミヤコノロジカ
化石も、宮古島、来間島、伊良部島からしか発見されていないようで
復元模型も日本国内に3体しかないそうです
角にイボイボがあるのが特徴とのこと。
IMG_9431

展示物はいろいろあるんですが、なるべく宮古島っぽいものを。
さすが台風の通り道だけあって、シーズンごとの台風の進路なども展示
IMG_9438

キノウエトカゲ、サキシマスベトカゲ、ミナミヤモリ
ミヤコヒバァだけ写真に写ってません:P
関東で見るトカゲがカナヘビより、大きく白く、ちょっと嫌・・・
DSCF2134

ニシキエビ(左)、ゴシキエビ(右)
でかい・・・
IMG_9493

アオウミガメ(左)、タイマイ(ベッコウガメ)
タイマイって、久米島ウミガメ館でいっぱい泳いでたやつだっけかなぁ・・・?
IMG_9494

ヤシガニ関係の展示場所だけ撮影禁止でした。

せっかくなので、出入口に撮影用にあったパーントゥの御面で記念撮影~
葉っぱまとってないと、なんかかっこわるい。。。
IMG_9550

一通り博物館としての展示物は揃っていました。じっくり見るとそれなりに時間はかかるかもしれません。
宮古島のことを知るには良いかもしれませんが、せっかく現地にいるのだから時間があるなら現地めぐりで体感したほうが良いような気もしました。
自然は歩いて、海は泳いで、動植物は探して、台風はちょっと・・・ですけど(笑

より大きな地図で 沖縄旅行 を表示

3 件のコメント:

ウフ♪ さんのコメント...

素晴らしい博物館なんだろうけど、
何かみんな怖い、怖い~w(;≧_≦)

最後の写真も・・・w(゚m゚*)プッ

Unknown さんのコメント...

ここは宮古最後のまとめのように
なってしまいました(笑)ほんとは
パーントゥを実際に見てみたい。

るぴん さんのコメント...

>ウフ♪さん
最後の写真は怖くないでしょー(笑
他のお客さんがまったくいなくて、ゆっくりみれたよー

>あまえび!さん
パーントゥは本物の雰囲気味わってみたいですね。あまり絡まれたくないけど(笑