2009年12月30日水曜日

あざまサンサンビーチ

2009年 沖縄旅行 10日目
とうとう最終日です。

当日の朝のニュースより、不発弾処理でモノレール一時運休に
ドキュメンタリー番組で、カンボジアあたりの不発弾や地雷で云々言ってることもありますが、それももちろん大事ですけど、日本国内にもまだまだ不発弾で苦しんでいる沖縄県があることをもっと報道する必要があると思うんですがどうでしょう。
この日に限ったことではなく、沖縄県内ではけっこう不発弾みつかるんですよね…
CIMG0909

最終日なので荷物もあるので、空港のロッカーに荷物を預けることに
ちょっと道を間違えたときに、ナビに映ったカオスな交通規制表示
IMG_1663

空港で土砂降りにあうも、なんとか天気は持ち直しました
友人の判断で、東側の海なら大丈夫だろうという判断のもと移動。
そしてせっかくなので漫湖公園の案内を激写。
IMG_1669

行く方向の雲行きが明らかにアレですが、あれを抜ければ!
IMG_1671

そして、あざまサンサンビーチに到着です
国道331号線を走っていると、写真のような案内が出ています
IMG_1673

意図せず、第3回 帆掛サバニフェスタin南城 の日でした
IMG_2020

まずはビーチの具合を
左の沖の方では土砂降りです(笑
IMG_1678

正面も降ってます(笑
管理ビーチで、シュノーケリングは禁止です。まぁお魚さんがいっぱいいるビーチではないと思います。
これで最終日までの全日程で海に入ることが達成です
IMG_1686

右も降っています(笑
自分たちのうえはサンサンと晴れているので問題なす
IMG_1689

ライフガードの人が、救助の訓練をしていました
(別のライフガードの人が溺れた人の役をして運ばれてたり)
IMG_1759

海からビーチ側を見ると、なにやら角の生えた山が見えます
あの山の中に斎場御嶽があるはず
IMG_1780

そして午後になって、帆掛サバニフェスタの開始です
自分は開始の案内直前から、ビーチで寝てました:P
(お昼前に雷鳴が聞こえたのでビーチから避難してそのままZzz…)
IMG_1841

自分が寝ている間に友人が写真を撮りに行ってくれたようで、こうやって写真で見ることができます!ぐっじょぶ!
IMG_1862

けっこう沖の方まで行ったあと、折り返してもどってくるようです
IMG_1900

天気が安定していませんでしたが、降られることもなく過ごせました
帆掛サバニフェスタも盛り上がっていたんではないでしょうか
IMG_1990

ここ、あざまサンサンビーチは、ビーチパーリーのメッカなのか、非常に多くのパーティがあちこちで。どのグループも盛り上がっていて、子供も一緒に盛り上がれるゲームなんかが組み込まれていたりと、うちなーんちゅの素敵な文化ですよね!
IMG_2017

ここは観光客がまだ見ぬ美しい海を楽しむというよりは、地元の方がビーチパーリーを楽しんだり、小さい子供がいる家族連れになんかが利用するようなビーチだと思いますが、駐車場も広いですし、施設も揃っているので悪くはないと思います。
(ただ、少なくともこの日は透明度に欠けました(天気もアレだったので判断つきません))


より大きな地図で 沖縄旅行 を表示

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

サンサンビーチは名前のとおりでした。
スコール直前に難を逃れて、
よかった、よかった。
風があったので、サバニを漕いでる
人たちはかなり大変そうでした。

るぴん さんのコメント...

ここのビーチにこれたおかげで
全日程でビーチ体験ができたから感謝ですなぁ