2009年12月10日木曜日

月桃庵

2009年 沖縄旅行 7日目

国際通りの松尾交差点から県道222号線(松尾消防署通り)を南へ5分程度いった場所にある沖縄料のお店。昔からある松尾交差点(T字路)からでも、新しい松尾交差点(十字路)からでも大丈夫です。
那覇高校交差点まで行くと行き過ぎです。

じつはお店に行く前に国際通りでお土産を物色しましたが、待ち合わせの時間が迫っていて、とりあえず頼まれていたものをカゴに入れて郵送の手続きをしてきました。
この日は、幼稚園時代からの幼馴染みで、沖縄在住の友達と一緒に飲む日。1年ぶりの再会で楽しい時間を過ごしました(結局、5分10分遅刻しました、ごめんなさい)

国際通から行く場合は、左手にこの看板(据え置きタイプ)が見えるのでこれが目印
DSCF2170

看板のところを曲がると、このような門構えが見えます
まさに隠れ家的
IMG_9620

雰囲気だけみると、高級そうで躊躇してしまいそう(笑
DSCF2173

まずはお刺身。ぷりぷりしてておいしい。
タイとカンパチかな
IMG_9628

もずくは上品に
IMG_9630

じーまみー豆腐ってどこでも人気でそうですよね
IMG_9631

なーべらー(へちま)の青臭さは夏の味
IMG_9636

3年前に来たとき、初めてここで伊勢エビ食べて感動しました
うにソース焼きです。絶品。
DSCF2184

ごーやーちゃんぷるー
そういえば、ゴーヤーも飽きないなー
IMG_9648

豆腐よう
IMG_9651

ここらあたりから、会話の盛り上がりで正直料理の記憶があやふやに(笑
IMG_9655

海ぶどうの塩分がちょうど良いんですよね・・・
くせになりそう
IMG_9660

アーサも好き。よくよく考えると沖縄の食材って好きなものが多いなぁ
IMG_9664

あまがしで終了~
IMG_9666

雰囲気、接客、味ともに満足できます。個室っぽい部屋、お座敷などもあります。コース料理は、3000~4000円、4000~5000円があるようです。伊勢エビ有りのコースの自分たちはお酒代も入って1人6500円程度。上品な沖縄料理に伊勢エビまで食べてこの値段はお得です。(普通に飲み屋いってもそれぐらいいっちゃうので)
特に多く説明しなくても、4年連続で来店してることで察してもらえると思います^^

より大きな地図で 沖縄旅行 を表示

↓のストリートビューで、電信柱で隠れた場所に入り口があります

大きな地図で見る

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

今年はちょっと品数が少なかった気がするね。
味はもうおいしかったけど。
ここの伊勢えびは一番おいしいかもなぁ。
いや、みやぎかな?(謎)

るぴん さんのコメント...

そんな気がしましたねぇ
お互いがそう思うならそうだったのかも?
みやぎは量的な堪能度合いは素晴らしいですな
でもまぁ、うにソースが一番かなぁ