2009年8月20日木曜日

2006年 沖縄旅行 5日目(後半)

5日目前半、御菓子御殿からの続きです

御菓子御殿の裏にある「ダイヤモンドビーチ」CIMG5550

御菓子御殿に目がくらむのか、いつも空いている
CIMG5554
 

続いては「万国津梁館」
CIMG5718

沖縄サミットの会場です
CIMG5617

今は亡き、小渕総理の像
ぶっちほん などで話題になる平和な時代だったのかも?
DSC00700

各国大統領、首相に見せても恥ずかしくないつくり
CIMG5592
 

ちゃんと当時の写真もあったりして
CIMG5619

贅沢しすぎてなくて、好印象(笑
DSC00711

景色も素晴らしく(写真のせてないけど)、建物も素晴らしく
ここがホテルだったら1泊いくら取られるのだろうと考えてしまう
CIMG5631
 

次は「ナゴパラダイス」
CIMG5737

お目当ては彼ら、リスザルです。
入園したら、なんの迷いもなく入り口そばのエサの自販機でエサ購入。
ネコにはかなわないが、かわいい
DSC00751

エサ(ひまわりの種)を持っているとおっかけてきます
良い具合の写真が撮れました。
CIMG5753

カメラのレンズの上にひまわりの種を乗っけて
タイミングを見計らってシャッターを切るだけ!
CIMG5759

植物園もあって花も結構さいているんだけど
リスザルでお腹いっぱいです。
迷子のお呼び出しをされたのは、この年だったかなぁ?(謎
CIMG5776

「道の駅 許田」
駐車場が狭いのか、混んでるのか良くわからないけど
けっこう人が多く感じられる道の駅。
いや、たぶん場所がいいんだろうな。許田は高速の端っこだし。
CIMG5869 

おっぱい!おっぱい!!
CIMG5871


いったんチェックインして休憩
「ホテル 名護キャッスル」
毎年4泊とか5泊とかお世話になってます
CIMG5885

徒歩で晩御飯を食べに移動~
「ひんぷんガジュマル」
名護の市街にあるガジュマル
道路もこのガジュマルを避けてロータリー状に作られてる
CIMG5887

ひんぷんガジュマルの近くの「おかめ」
CIMG5890

女将さんは奥間にできた店舗に行ってるそうで会えず。
CIMG5912
 

以下、メニュー名は適当です
海ぶどう、ゴーヤーのサラダ
CIMG5894

らふてー、くーぶいりちー、ぱぱいやいりちー
CIMG5897

厚揚げ?、もずくのにこごり?じーまみー豆腐
CIMG5902

ふーいりちー、たーんむの何か
CIMG5907

ひらやちー(ひらやーちー)、なーべらーの味噌痛め
CIMG5909

あぁっ、わからない。。。
CIMG5915

てびちかな?
CIMG5931

あーさと何かの何だ?(笑
CIMG5945

コーレーグースの中の島唐辛子で、浮いてるのと沈んでるのが
あるのは何で?って聞いたら「えっ、わかんない、なんでだろー」と
カウンターの女の子が言ってた。何でなんだーっ!(どうでもいいけど)
一升瓶のほうは、ゴーヤーが入ってる。
育つ過程で瓶に入れてから大きく育てたのかな?
CIMG5947

あまがし
CIMG5950

ドラゴンフルーツ(赤)とシークヮーサー
CIMG5952

飲まないつもりが、ついつい飲んでしまう
しかも疲れてるからすぐ酔う。。。
沖縄って怖いわー(笑

酔ったままふらふらと名護の商店街を歩き
「ホテル 名護キャッスル」に戻って就寝~

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

迷子はこの年でしょう(笑)
にこごりみたいなのは、
モーイ豆腐でしょうね。
メニューの名前が分からないやつは、
手前がかぼちゃのにもので、
奥はなすの冷製だったと思います。
あまり沖縄っぽくはないけど…。

ウフ♪ さんのコメント...

オヘソ、出てるよwww( *´艸`)クスクス

沖縄のお料理って、英語より難しいねww
もし、単品注文だとしたら分からなさ過ぎて涙が出るかもw(T-T)

るぴん さんのコメント...

>あまえび!さん
別に迷ってはいないんだけどなー(笑
モーイ豆腐っていうのか。。。
他のはそのまんまの名前なんだな
印象が残ってないわけだ(笑

>ウフ♪さん
みーたーなー?(笑
店員さんに聞けばいいんだよー
日本なんだから、外国で同じことするより
勇気はいらないよーん