2009年8月2日日曜日

2006年 沖縄旅行 1日目(後半)

1日目の後半日記です

だいぶ蒸し暑くたっぷり汗をかいているので水分補給
「浜辺の茶屋」
なにやら人気スポットでいつも混んでいる
CIMG2386

入り口のシーサー?
CIMG2387

浜辺なのでオーシャンビュー
CIMG2389

経験上で言えば、いつも濁っているような?
CIMG2390

ハーブティーがメインだろうか。
どれがどんな味するのかさっぱりわかりません(笑
CIMG2391

女性客とカップル客ばかりなんだよなぁ
お客さんが自由に書き込めるノートに友達と似顔絵書きあって
コメントそえて、ついでに風景画まで描いてきた
CIMG2396

水分補給して落ち着いたところで移動~
な。。。謎の。。。なんだ?(笑
CIMG2446

海 行けない
うーん、片言チック(笑
CIMG2448

「白銀堂」
糸満市にある有名な御願所(ウガンジュ)
CIMG2463

イジヌイジラー ティヒキ ティヌイジラー イジヒキ(意地が出たら手を引け、手が出たら意地を引け)という有名な教訓・地名説話が伝えられているそうで、石碑に刻まれていました
民話の詳細はokinawan.jp日刊OkiMagで。
CIMG2464

白銀威部(シロガネノイベ)
岩と岩の間に岩が挟まって宙吊りになってたんだっけかな
観光スポットとは言いがたいので、それほど見るものはありません。
CIMG2470

白銀堂の近くで見かけた今川焼きの看板
んむがぁやーきー
CIMG2477

その後、那覇に戻り、泊大橋を渡ったりしながら

「瀬長島」
普通に道路で行ける島
対岸には那覇空港が見える。干潮の時間はかなり遠浅の干潟?になる
夜景と海と離発着する飛行機が見える。
ちなみに駐車場にはネコがいっぱい(当時)
いつか来た時は、ウィンドサーフィンしてる人もいた
CIMG2503

ホテルに戻り車を置いたら、晩御飯っ

「月桃庵」
国際通りから少し外れた場所にあるまさに隠れ家
この年が初訪問
CIMG2516

路地の奥にひっそりと
CIMG2518

刺身、もずく、じーまみー豆腐
CIMG2525

パパイヤイリチー
CIMG2530

泡盛を涼しげな琉球グラスでぐびぐびと(自分はオリオンビール)
CIMG2532

お目当ての伊勢えびのウニソース焼き?(名称不明
絶品すぎる。。。超おすすめ。
CIMG2540

ゴーヤーのおひたし?と、もずくの天ぷら
CIMG2552

てびち、赤飯、アーサのお吸い物?
CIMG2562
たった1回で月桃庵にハマりました。。。

ホテルまでの帰り道、友人は国際通りのQuicklyでヘルシーな?
何かを飲んでいました。たぶんブラックタピオカ入りの何か。
CIMG2568

蒸し暑さにやられた1日目があっという間に終了;;
ホテルタイラにて就寝

8 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

本島南部とやんばるを回るときに限って、
どうもいつも天気がよくない気がするなあ。
海中道路ではいつも晴れてるような
気がするのとは、対照的だ…。

ウフ♪ さんのコメント...

月桃庵、美味しそう♪
候補のお店に挙げておきますw(*^-^*)

tara さんのコメント...

オーシャンビュー も良いし
隠れ家的なとこはもっと魅力ありますねー。

るぴん さんのコメント...

>あまえび!さん
やんばるはそもそもの気象なんだろうけど
南部は雨が降っているから南部いくのかと
思ってたほど曇天、雨天だねぇ。
晴れていたのは知念岬公園に初めていった年ぐらいかな?

>ウフ♪さん
琉球料理乃山本綾香も忘れずにっ
胸を張ってお勧めできます。

>taraさん
あれ、!マークがない(笑
オーシャンビューが良ければ、直接ビーチに
いけばいいじゃーんとロマンのかけらもない男でーす。。。ぐぅ

Unknown さんのコメント...

あとは久高島に行ったときぐらいだね。
おととしのひめゆりの塔とか、大雨で
大変なことになったし…。

そういえば、そのひめゆりの塔が
今年リニューアルされたようだね。

るぴん さんのコメント...

ああ、自分が寝不足休憩した年だね
こっちはこっちで、どうしたらいいのか
迷った記憶があるよ

リニューアルって、中身がリニューアル?

Unknown さんのコメント...

塔自体がリニューアル。
記念館はそのときにリニューアルされたたね。

るぴん さんのコメント...

そうなのか
あそこは目の前の道路を
もうちょっと改善すべきだと思うけど(笑

ひめゆりの塔こえると、広い道路だった気がするなぁ。ファミマ?があったあたり。