2009年8月18日火曜日

2006年 沖縄旅行 4日目

晴れた!晴れたよ!

テンション急上昇のままタクシーで「泊港」へ

「泊ふ頭北岸船客待合所」
予約した高速船に乗るための手続きあり。
窓口前の受付用紙に記入が必要。
並びながら、書き終えておくとgood
CIMG4143

「クイーンざまみ3」 じゃじゃーん
CIMG4138

追いかけっこ。。。と思いきや高速船なのであっという間に追い抜いた
CIMG4168

「座間味島」の「座間味港」
もうね、座間出身者としてはものすごい親近感なわけですよ
めんそーれ めんそーれ
CIMG4223

港から集落に向かうと、新宿 中村屋が。。。
と思いきや、民宿 中村屋でした
色も書体も似てるよっ
DSC00361

「石川商店」にてちゃりんこレンタル
原付なんて贅沢する人いるもんだなぁ。。。と思ったが
可能なら原付のほうが良いことに気づいた
CIMG4245

とりあえず海沿いをチャリチャリと(前を走ってるのが自分)
CIMG4249

「マリリンの像」 阿嘉島にあるシロの像と向き合ってます
CIMG4260

「阿真ビーチ」 やーん、晴れてる、澄んでる、凪ってる!
美瑛にも負けないこのコントラスト!
CIMG4267

空いてるなーと思いつつ、そそくさと待ちきれずに海へ
少し奥までいくと、なにやら大きな岩が。。。
と思ったら岩が動いてビックリ。よくよく見ると。。。

 

ウミガメだったっ!
うほー、触れるぐらいの距離(触らないけど)
CIMG4307
のんびりビーチ側から向かってくる友人を呼び寄せ
二人でじっくり観賞。。。と思いきやウミガメ泳ぐの早くて
追いかけながら写真と動画をとりまくる。
かなり体力を消費。。。ぐぅ
(この年は友人だけが水中撮影可能)

澄んだ海に青い空。空いてるからなおさらサイコー
CIMG4322

カヤックの集団ものんびり移動中
CIMG4344

すでに体力を消費しているものの、テンションあがりっぱなしなので
自転車で展望台めぐり

「神の浜展望台」
「女瀬の崎展望台」
「新田展望台」
「稲崎展望台」
「高月山展望台」

どの写真がどの展望台かわからない:P
(写真選ぶ時にも意識してなかった。。。)
ま、どこも眺めは素晴らしいので問題なし。
最悪、高月山展望台の一番奥まで行けば十分みたいだよ。

良い色だなぁ
CIMG4390 

綺麗な海だなぁ
CIMG4446

綺麗な緑だなぁ
CIMG4458

虹も見えたりして
CIMG4496

ちなみにこの座間味島、展望台めぐりすると、かなりの坂道を上り下りしなくてはいけません。いろんな意味で座間と似ているなぁ。
強烈な日差しと、立ちこぎによる体温上昇で、本気で熱中症になりかけた。
というかなってた気がするんだけど(苦笑
高月山展望台についたときは、動けず日陰でぐったりしてた。
(トイレがあったので水かぶれる!と思ったけど、蛇口から水でなかったよ。。。)

ここ以降は高月山展望台かなぁ?
(自分はダウンしてて見てない)
文句のつけようがない景色だ
CIMG4527 

座間味集落全景
CIMG4537

友人いわく、今までの(座間味の)展望台で一番綺麗
そんなことより、日陰と水(笑
CIMG4558

ここからは下りだけだったので、ぴゅーっと港に戻り

「なぎさ」
網戸は錘で自動ドアになってました。
網戸の網の部分は手で押しちゃだめだよ
CIMG4604

命の水。。。
違う、これは友人が飲んだビール
CIMG4601

これで命を救われた。
あっという間に復活。
日陰で休んだのと、帰りが下りで風を切って走ったのが良かったのかな。
CIMG4602
 

そして再度ビーチへ。
今度は「古座間味ビーチ」
また山を登り下りしたよ。

こっちのビーチは整備されていた
CIMG4613

なるほど、こっちは魚もサンゴもいっぱいだ。
阿真ビーチはウミガメみれたけどねー
CIMG4639

うほほ、これはこれは素晴らしい
CIMG4662

まるで水族館
CIMG4677

おいしそうな魚じゃないのが残念(謎
CIMG4680

気づくと人が減って、閑散と。。。
うおおお、船の時間迫ってる!!
CIMG4782

というわけで、猛ダッシュで港に向かう。
下りで勢いつけて一気に上る。
友人は谷間で意味もなく道を蛇行していた若者が邪魔で
勢い消滅して上りきれず。南無。

自転車を返却して、なんとか時間までに座間味港にもどれた
クイーンざまみ3にて泊港(那覇)へ
帰りの時間帯は、夕日を背に進む。
CIMG4858
(夕日モード撮影なので、実際より過剰な夕日演出です)

泊港についたら、そのまま「那覇青年祭」へ
なんかいた(笑
CIMG4872

お祝い事にや山羊ですよね!
CIMG4873

エイサーだよー
CIMG4878

みんな夢中
CIMG4884

棒術演舞があったり
DSC00448

何者かが乱入したり(違) 獅子舞も登場
DSC00457

ウズンビーラ
踊りとしては地味なのに、エイサーより拍手が多い不思議な民族伝統芸能
DSC00494

風があるときの旗頭はハラハラして面白い
DSC00509

1人の人がこうやって下で持ち上げている
倒れそうになるとフォローが入ったり、周りの紐を引いて対処
DSC00515 

お祭りの最後はやっぱりみんなで。。。
DSC00602

カチャーシー
DSC00615

沖縄でみるとカチャーシーだけど、今写真をみると
えーらいこっちゃ えーらいこっちゃ よいよいよいよい だなぁ
ESC01076 

花火も打ち上げて、ドーン
ESC01088 

どどーん。どぱぱぱぱ。
あー、楽しかったー
ESC01091

まっ、まだホテルに戻らないぞっ

本日最後は「苫屋」
友人はネットでかわったお店という情報を知っていたようだ
CIMG5026

お店に入ったら、魚たべる?の一言
あとは勝手にいろいろ出てきた(笑
CIMG5036

ウミガメのスープもたまたま飲めた。
ウミガメを生で見た日に平気で食べる(笑
ちなみに超がつく絶品。
CIMG5039
結局、マスターの人柄、お店のシステム、味にほれ込み
この年以降は欠かさず通ってます。

そしてまた国際通りのクィクリーで水分補給。今日は自分も飲んでみた。
(カタカナ表記だとクイックリーだと思うんだけどなぁ)
CIMG5047

おまけ ニャッハー!!
CIMG5048

たしかこの年だと思うんだけど、ホテルまで200mとかそういう辺りで
タクシーに声をかけられ、「乗っていかない?100円でいいよ」などと
ものすっごく怪しいこと言われた。
メーター倒さないでお小遣いがほしかったのかもだけど、やっぱり怪しい(笑

「ホテルタイラ」に到着し、ぐっすり睡眠。
最高の1日だったなぁ。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

あまビーチは、まず名前がよいね(笑)
ウミガメはほんとビックリだったなあ。
浜からすぐのところだったしね。
座間味はほんとによいところだ。

るぴん さんのコメント...

るぴビーチどこー?
ほんと近くてびっくりだったね
他のお客さんもいなくて
ウミガメもビーチも独占状態だったし~

熱中症にならなきゃ最高だ(笑