2009年8月25日火曜日

2006年 沖縄旅行 7日目(後半)

海洋博公園にいきながら、美ら海水族館に入らず熱帯ドリームセンターだけを周った続きです。

カメカメー ひつじ
お店つぶれちゃってるんだっけ?
CIMG7442

放置されてるタンクローリー?
迷彩模様も珍しいが、EMPTYって落書きされてる(笑
CIMG7443

おなじみ?の「嵐山展望台」
この年は珍しく犬もネコも居なかったようだ。。。
CIMG7463

乙羽山と羽地内海が見渡せる展望台です
CIMG7465

視力良くなれ~と念じながら緑をみたり。
沖縄の愉しみかたとしては正しくないな(笑
CIMG7467

あとで行く屋我地大橋かなぁ
CIMG7471

いいかげんお腹が空いたので「我部祖河食堂」
店舗前の駐車場がいっぱいだったので、裏手に駐車
表にとめてたら、製麺所気づかなかったかも。
CIMG7491

ソーキそばの元祖だそうです。
CIMG7492 

入り口はこんな感じ
CIMG7493

そして元祖ソーキそば
こうやって写真みてると、冗談抜きに食べたくなるから困る
CIMG7495

嵐山展望台から見えた「屋我地大橋」を渡って~
「屋我地島」に到着
CIMG7512

ここらは鳥獣保護区のようです。
色々いるみたいだけど、季節的な問題なのかかなり希少なのか
何度きてもそれほど生き物に出会いません。
CIMG7550

そのまま進むと今度は奥の島が見えてきます
CIMG7565

平成17年2月竣工(完成)の「古宇利大橋」
ほぼ出来たばかりの綺麗な橋
CIMG7586

渡りきれば「古宇利島」
橋が出来て気軽に往来できるようになったので
住民の生活も変わったであろうし、観光地化も進みそう
CIMG7590

もうちょっと天気が良いと良い色なんだけど。残念。
CIMG7593

橋の近くには、島民の子供たちが出来た橋に対して
想いや願いを書いたプレートがありました
橋があるのとないのじゃ、学校行くのも買い物も船だもんね。
CIMG7594 

橋を渡ってすぐ駐車場やらビーチやら
歩道もできてるので便利なビーチかも?
CIMG7607

狭くて木々がうっそうと茂った舗装されてない道路(対向車来たらどうするんだ!って感じ)を、ガッタンガッタンと進み、突き当たると駐車スペースが2台程度しかないプライベート空間なビーチに到着。

ウニが特産というだけあって、ウニいっぱい
CIMG7636

ナマコもいっぱい
CIMG7654 

来たときに1組、帰り際に1組きただけで、ほぼ独占状態だった
CIMG7667

今度は名護にもどって「ナゴパイナップルパーク」
CIMG7894

飛行機で貰った?クーポンか何かを使ったら、無料で何かに乗せられたんだっけかな?
良くわかんないけど園内をぐるっと自動で周ってくれるカートのようなもの。
DSC01343

無人ドライバーで走るんです。地中に何かガイドできるものが入ってるのかな?
CIMG7911

実が見えないと、イマイチかも。。。
DSC01360

そしてパイナップルパークなのに、なぜか貝類展示館
CIMG7922

なぜ貝?という疑問さえ持たなければ、なかなか楽しめるかも?
ハート貝とか
CIMG7930

ウミウサギとか
CIMG7939

小学校の廊下の展示棚にカブトガニあった記憶がよみがえる
CIMG7944

カイロウドウケツという良くわからない不思議なものまで
写真でみると、なんかいやらしい(謎
CIMG7946

なんだこりゃーと言いたくなる、ホネガイ
CIMG7949

そして売店に戻るとたくさんのパイナポー
CIMG7966

パイナップルソフトなんだろうけど、なんか嫌な色。。。
CIMG7974

そして「ホテル 名護キャッスル」に戻って休憩したあとは徒歩にて移動。

「海鮮料理 活」で晩御飯
CIMG7979

焼肉・ビーチパーティーみたいな?!
ってどんな料理かさっぱり伝わりません。つまりは焼肉なのか?
海鮮料理なのに?
ネバNEBAR コラボ!ってネーミングは悪くない
CIMG7981

海鮮料理のお店なら、やっぱりお刺身ですよねー
CIMG7982

疲れていたので、自分はグラスビール2杯程度だったかな
それでも十分酔っ払った記憶が。。。
CIMG7986

ゴーヤーチャンプルー
火の通った玉子がだめな友人は普段はゴーヤーチャンプルー食べる時に何も言わないのに、この日だけは玉子が云々いいながらよけて食べてた記憶があるような?
CIMG7987

あわびっぽいけど、なんだっけ?
CIMG7989

こっちは夜光貝の刺身
CIMG7992

らふてー
CIMG7999

グルクン~♪
CIMG8000

あげだし豆腐っぽいけど、なんだ?
CIMG8005

ええい、魚はさっぱりわからないっ
CIMG8008 

このお店に問題があるわけじゃないんだけど、
この年ですでに普通のお店じゃ物足りなくなってきた。
(沖縄って変わったお店多いんだもん。。。
変わってないと東京のお店が変わった食材出してる程度に感じる)

帰り道でネコが必死に何かを咥えていたので脅かさない程度に近づいたら、誰かにもらったと思われる魚を食べてた
CIMG8017

「ホテル 名護キャッスル」に到着し就寝
おまけ フロントにある大きな水槽
CIMG8023 

残り4日という残酷な日数になってきた。。。
帰りたくなーいーよおおおおお

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

カメカメーはつぶれたね、残念。
つぶれる前に一度訪問しておきかった…。
あわびっぽいのいは、とこぶしでしょう。
このお店も魚、とてもおいしかった。
たしかに、ふつうの居酒屋っぽい
いでたちではあったけど(笑)

るぴん さんのコメント...

看板が撤去されなきゃ、それでもいいけどねー(笑
あ、とこぶしか、言われたら思い出した。
また忘れるだろうけど。

やっぱり地元の漁港で水揚げした魚はおいしいよね。