2009年8月22日土曜日

2006年 沖縄旅行 6日目(後半)

前半の続き、城山の登山口から日記の再開

売店のおばちゃんたちが荷物預かってくれるというので
遠慮なく甘えて身軽な格好で登ることになった

「城山」の登山口。売店の目の前です
CIMG6335

階段は315段かな?どこかのサイトで見た気がする。
山頂付近にある力タンパーナ足跡
DSC00900

そして頂上からの眺め
CIMG6344

島が360度見渡せる360度パノラマ
CIMG6350

いっちばーん
日本一じゃないよ、伊江島一。
CIMG6352

さすがに風が強いです(笑
CIMG6362

登りは必死で見ていなかった景色も、下りだと堪能できる
落ちたら即。。。
CIMG6388

売店に戻ってきたよー!
おばちゃん荷物ありがとー!!
CIMG6391

あ、前半日記にあったのと同じタイプの人形だけど
朽ち果てているのを発見。。。
CIMG6406

「公益質屋跡」(村指定史跡)
第二次大戦で村内の建物はことごとく焼き払われたが、この建物だけがかろうじて原型を留めたという。この建物だけがってのが恐ろしい。。。
CIMG6409

「芳魂之塔」
関東にいると戦争のことを思い出す日は少ないけれど
沖縄にいると戦争を風化させちゃいけないんだなと思わされる。
CIMG6414

「伊江ビーチ」
とか言ってるそばから、海に行けばはしゃいじゃう。。。
CIMG6424

ここもほぼ貸切だー!
ビーチバレーしてる人がいるだけで海は独り占めっ
CIMG6427

「ヌチドゥタカラの家」
怖いよー。安らげないよー
CIMG6504

とりあえず入っていく。。。
CIMG6505

一応受け付けっぽいところがあるので声をかけたら
電気とかつけてくれた
CIMG6508

超室温が高かったような。
狭いながらも展示物がぎっしりある
1個ずつ並べたらそうとうな量
CIMG6509

反戦資料館ってとこでしょうか
CIMG6511

今でも伊江島の一部は米軍に取られたまま。
日本も米国国も約束を破ってるそうです。
CIMG6515

爆弾や砲弾がいっぱい
CIMG6535

防空壕内で泣き止まない赤子を親が。。。という再現人形が見えてる
ううう
DSC00925

「伊江港」に戻り、本島に戻る時間です
CIMG6554

「本部港」に戻ったら市街に入る
噛む噛むと、come comeをかけてるんだな、ナイス。
CIMG6621

有名どころ「新垣ぜんざい屋」
この年に新装だったんだっけかな?
自分は店舗前で停車して待っていて、友人が中へ入る
例の食券機が導入されていて写真を撮りたかったが、人が並んでいて
写真が撮れなかったらしい。(2007年以降の旅行日記で写真ありますが)
CIMG6627

お持ち帰りで少し移動したところに駐車して食べる。うまー
CIMG6630

停車中の車内からの写真。
新垣ぜんざい屋の隣なんだけど、あひるってのが毎年気になる
CIMG6631

名護に戻って「やんばる亜熱帯園」
CIMG6639

ヘゴだらけー。ヘゴだらけー。
CIMG6644

何の鳴き声なのか、きーん きーん きーん
これがやんばるっぽい環境音
CIMG6646

再びヘゴだらけー。ヘゴだらけー。虫除けスプレー大事だよ!
CIMG6656

良くわからないがゴリラ人形
CIMG6689

昆虫ゼリー。バナナ味。
昆虫用だと思うんだけど、バナナ味って強調する必要はどこに?(笑
人間も食べられるってことか。。。?嫌だよ(笑
CIMG6703

「大家」(うふやー)
なにやら人気の食事処
CIMG6708

狭い路地を進んだ奥地なのに駐車場にはかなりの数の車が。
まー、雰囲気は良いかな?
CIMG6709

お店はこんな感じ。中に入るとかなり広い
CIMG6716

メニュー
CIMG6723

うふやーそば(だと思う)
CIMG6728

ひらやちー
CIMG6734
妙にカップル客が多かったような。
正直、味より雰囲気勝負といった感想かな

19時頃には「ホテル 名護キャッスル」に戻って、今日の予定は終わり。
珍しくのんびりした夜を過ごす。
そろそろ疲れが顕著に出だす頃かな。。。

3 件のコメント:

ウフ♪ さんのコメント...

あら♪ 私のお店がww(^m^*)クスッ

今、リゾート地としてスポットを浴びている沖縄は
一歩踏み込めば戦争の痕跡がまだまだ沢山残っている場所。
忘れてはいけない歴史だよね。

新垣ぜんざいは、前回売り切れで食べられなかったー!
今年は絶対に食べてくるーー♪

Unknown さんのコメント...

写真みてると、伊江島もまた行きたく
なってきたなあ。3年前の話だと
だいぶ懐かしく感じられる(笑)
やっぱり観光客向けの店はダメだなーと
実感したのがこのそばのお店でした…。

るぴん さんのコメント...

>ウフ♪さん
うふやーで、ウフさん売ってなかったよー
それじゃ人身売買か。。。

ぜひぜんざい堪能してきてねー

>あまえび!さん
そうね。。。
山羊汁も観光客が来るようなお店のは
香りが少なくてがっかりだもんねー