2009年8月17日月曜日

2006年 沖縄旅行 3日目


なかなか旅行記は進みませんが、実際の旅行ではあっという間に2日が過ぎ去ってます。。。

二千円札は沖縄のシンボルみんなで使って全国へ広げよう
だそうです。でも見かけないよ。ぜんぜん。
関東にいるよりは、手にする機会は圧倒的に多いけど。
CIMG3627

「喜名番所」
昔の役所。なんていうか、ここの記憶で一番強いのは
トイレの洗面台がセンサー感知式の自動だったこと。
受付?の人も、ここらで唯一だよ!と言っていたのが印象的
歴史、観光地としての印象が薄いのはどうなんだ。。。
 CIMG3650

世界遺産「座喜味城跡」
まずは入り口手前にある高倉。
現地で気づかず、今気づいたけど屋根の中が倉なんだな。
DSC00286

綺麗な並木を進むと城壁が見えてくる。
前着た時と景色が違うような、駐車場の位置も違ってたんだっけかな?
DSC00289

ここは地形を利用したというより、ちゃんと石積みの城壁がメインなので
とてもお城っぽく感じる。
CIMG3683

比較的周りの土地との高低差がないってのも悪くないかも。
DSC00305

攻め込まれたとき、入り口に群がる敵を左右から挟み撃ちできる形
DSC00306 

「読谷村立歴史民族資料館」
座喜味城跡の入り口にあります
CIMG3744 

喜名焼
CIMG3747

発掘された人骨の複製。3000年前から人が住んでたとかなんとか。
うろ覚えです、責任持てません。ウソついたかも(笑
DSC00314

戦後の物が無い時代、カンカラ三線は有名ですが、ジュラルミン製のさおとか。。。
何を溶かして作ったんだろう。
CIMG3769


コーラのビンをコップにしたり、指輪にしたり。
CIMG3770

今日のお昼ご飯はここ。
「大木海産物レストラン」
CIMG3775

鮮度が大事な海ぶどう。
やっぱり地元は粒の大きさが違います
CIMG3779

もはや記憶にありません。
なんとかのマース煮。塩味の煮付けってとこなんだろうか。
CIMG3788
やっぱり記憶にない(笑
二人でわけあって食べた記憶ぐらいしか(苦笑
CIMG3789

沖縄のウニは内地のと違うと聞いていたので、
友人はさっそく注文。とろっとろなんだっけ?
CIMG3797

うーん、なんだっけ?
CIMG3801

移動ですよー。
トリイステーション(駅じゃないよ。通信基地)の前を通る
CIMG3806

「Gala 青い海」
の駐車場あたりからの景色、なんの跡だろう?
みんな釣りしてます
DSC00320

そして、Gala青い海の看板
この段階でなんの施設なのか知らずに来てる自分
CIMG3818

製塩施設でした。あのでっかい建物の中で塩ができます
CIMG3819

年間を通じて平均風速5mあるそうで、風と太陽熱を利用して
海水を濃縮して云々。つまりエコなシステムです。
CIMG3834

世界中の塩の結晶が展示されてます
水晶にしかみえない。。。
CIMG3829

ウヒョー!塩アイス!!
これは見本です
CIMG3841

こっちはでっかいコカコーラ
DSC00326

ついでにゴーヤーマヨネーズ
買ってません、どんな味だろう?
CIMG3848

「残波岬」
の手前にある名物? 紅イモソフト食べるのが定番
CIMG3858

んで、残波岬灯台
海を侮るな!(謎
CIMG3865

「真栄田岬」
2度目の、青の洞窟 シュノーケリングツアー
暑いのでスウェットスーツぬぎぬぎ
いつのまにか階段が整備されてた。前は崖に沿って降りていったのに。
CIMG3930 

残念ながら天気がイマイチなので、波に揺られたり濁っていたり(気持ち程度)
足元にはダイバーが何組もいた。
CIMG3942

前回は崖から洞窟に降りたけど、今回は海側から洞窟へ
CIMG3963

うが、混みすぎ(笑
やっぱり濁ってる。ついでに日光が足りてないのかな。
もうちょっと感動的な写真になるはずなのにー!!
なんか謎の待ち時間があったんだけど、なんだったんだろう(ヒトリゴト
CIMG4021

おまけ
CIMG4061

お世話になったツアーの着替えや集金等をした建物
謎すぎる
CIMG4065

そして、おんなの駅~
DSC00346

おんなの駅にきたらコレ「琉冰」
マンゴーマウンテンだっけ?高いがおいしい。
ぜひ食べてほしい一品。
CIMG4079

今度は那覇は松山の「ホテルタイラ」に戻って
そのまま晩御飯を食べに国際通りへ

「さかえ」 山羊料理の文字が消えていました。
が、ちゃんと食べられました。
このお店も沖縄来るたびに来てます。
誰がお客で、どれが注文したもので、なにがなんだか!?
そんなお店です。そこがいいんだけど。
(特殊なお店なので理解がない人にはオススメできない)

まずは山羊刺
CIMG4097

たまちゃん。えぇ、山羊の○玉の刺身(生)です
クリーミー。
CIMG4101

絶品の山羊炒め。残った炒め汁だけで、ご飯が何杯でも食べられちゃう
CIMG4108

ふーちばーじゅーしー
CIMG4113

最初に山羊汁を食べたのはここだったかな。
あちこち食べ歩いた今となっては、
食べやすい山羊汁なのかも。いや臭い(おいしいって意味)けど
CIMG4123

国際通り名物?
CIMG4132

友人はまたクィクリーで何か買ってる(笑
ふとるよ(ぼそ
CIMG4133

「ホテルタイラ」に戻って就寝。
げっぷが山羊くさい。。。

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

沖縄のウニは、ちょっと水っぽい
感じだったのをおぼえてるよ。
それはそれでおいしかったんだけど。
今度は本場、古宇利島でうに丼を
食いましょう。

さかえは山羊やめちゃったね。
ぜひ復活してほしいところだけど…。

るぴん さんのコメント...

古宇利島はせっかく観光しやすくなったから
観光産業がうまくいくといいねぇ

山羊は日本全国に広まればいいのに。。。

Unknown さんのコメント...

そういえば、この読谷の資料館を出るとき、
ものすごい雨だった記憶が…。
この日は天気に恵まれなかったね~。

るぴん さんのコメント...

うむ、ものすっごい土砂降りで
車までダッシュして偉い目にあった(笑