2009年8月4日火曜日

2006年 沖縄旅行 2日目(前半)

天気のイマイチなまま2日目突入

まずは第一ホテルの「あしゃぎ」で朝食です
料理についての詳細は『2008年沖縄旅行10日目』に詳しくあります。
CIMG2585

あしゃぎはこの年に初めて行きました(たぶん)
CIMG2578

見慣れない、聞きなれない食材の説明を受けても
正直ちんぷんかんぷでした(笑
CIMG2580

紅芋パンと、ウコンパン
CIMG2582

少量ずつ、いろいろでてくるので女性向けかも
CIMG2589

最後は何種類かのお茶から中から選択
何を選択したかやっぱり思い出せない。
とにかく長寿だとか健康だとかそれっぽい名前。
CIMG2591

運が良いと?離れで食事ができます。
悪いとホテルのロビーチックなところで狭い相席となります。
CIMG2596

「瑞穂酒造株式会社」を見学
つまり、泡盛工場見学です
CIMG2603

案内してくれた人が某友人に似ていたと
友人に後で言われて少し納得
DSC00102-1

昭和の香りのするレシピ
単位がオンスじゃ良くわかりません
DSC00112-1

もちろん試飲もできます
商売っ気がなく、工場の人がぴったりとくっついてこないので
気楽に飲むことができます。自分は運転あるので飲めない:P
CIMG2604

はぶ酒まで試飲してる友人。長旅は体力消耗するから
大事なことかもしれん。
CIMG2614

次は世界遺産の「識名園」
昔の迎賓館。正確には中国からの冊封使を
もてなした場所。
CIMG2635

ガジュマル ちょとt気持ち悪いと思ってしまう
ただ、こういう雰囲気の中にいると
キジムナーという存在を考える気になるもんだなぁ
CIMG2658

写真だと涼しげなのに、暑かったんだよねぇ
CIMG2680

多少文明から離れることが可能なら(自分は無理)
こういう家屋で生活してみたいと思う。
CIMG2685

池の色はともかく綺麗だなぁ
琉球独自の様式と、中国の様式が混ざっているので
池にある塔?は中国っぽい建物。
CIMG2687

こういうところで、もてなしてもらえるのが
うらやましくもあるが、暑いからなぁ。。。
CIMG2692

建物の中には、当時のトイレが再現されているけど
使用禁止って。。。使われたことあるのか?(笑
CIMG2732

手入れが大変そうだ。。。
CIMG2796


さて、お昼ごはんです
「ゆんたくすば 御殿山」
住宅地の一角にあったんだっけかな。
お店を少し探した:P
CIMG2927

オリジナルの胚芽入り麺に、化学調味料未使用の出汁。CIMG2933

そして暑さに耐えかねて友人は沖縄ぜんざいも。
CIMG2941

屋外席もあります。
自分たちは扇風機のある屋内がいいけど(笑
CIMG2944

那覇三大まんじゅうの、「ぎぼまんじゅう」
CIMG2947

『の』の字が象徴なんだけど、指定もできます
(すでに『の』が書かれたまんじゅうがいっぱいあると
頼めないかも)
ちなみに、るぴんの『る』です
CIMG2955

少しだけ高速道路で移動して

「海中道路」です
ちょっと天気がイマイチだったようだ
写真右下にパトカーが来てました。何があったんだろうか
CIMG3069

干潮気味だから、海が遠くなっちゃってるなぁ
CIMG3074

伊計島に向かう途中?
宮城島あたりだろうか、迷子になったんだっけ?
場所のわからない写真。
秘密のビーチがあるなぁ。
CIMG3134

後半は泳ぐぞおおお!

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ちょっとずつ食べられるとなんとなく
得した気分いなるんだよなぁ。
とくにオキナワンフードだといろいろ
食べられるのはありがたい。
海中道路くもってるときがあったのね…。
すでに記憶の外だ。

るぴん さんのコメント...

そんな深く考えて食事してない(笑
でも確かにめったに本場のは食べられないから
いろいろ食べるのは結果的にはお得かもねー

あまちゃんでも記憶から外れていくものも
あるんだなぁ。。。

Unknown さんのコメント...

おいらももう歳なんで、
記憶力が衰えてきたんだよ(笑)

るぴん さんのコメント...

衰えても普通の人のピーク時より
記憶力良いと思うよ(真顔