2009年8月24日月曜日

2006年 沖縄旅行 7日目(前半)

朝一で、「名護市役所」観光
別に中は入ってないけどね。ファンキーな建物です。
CIMG6752

「海洋博公園」
CIMG6815
海洋博公園といえば、美ら海水族館ですがそこには行きません。
ここまできて美ら海水族館に入らない観光客なんてそうそう居ない(笑

入り口ゲートを超えて上の写真の階段を下りて右側が水族館
左側へいくと、「おきなわ郷土村」と名づけられていました。
CIMG6829

少しだけですが、昔の建物や道具などを見ることができます。 
CIMG6852

背が低いから灰皿ではなく蚊取り線香用の台かと思うが
横に禁煙って書かれてる
CIMG6832

こっちは灰皿だと思われるが、灰皿に禁煙と書いてある
DSC00984

他にも「おもろ植物園」というスペースもありました  CIMG6870 

でもまぁ、目的地は一番奥の「熱帯ドリームセンター」
CIMG6880

完璧に手入れのされた植物園
CIMG6893

最初はランばかり、ランララランランラーン
CIMG6915

ラン=胡蝶蘭=高い
その程度の知識しかありません。
結局、これが何ランなのか。。。
CIMG6922

屋内施設でも蚊が。。。虫除けスプレーしてなくて。。。ぐぅ
CIMG6930

いやー、全部が全部咲いてるってのはすごいなぁ
CIMG6932

次は食虫植物展
 CIMG7060

のっけから変なのがぶら下がっているゾーン。どきどき
CIMG7062

色あせてない、腐敗してない、ちゃんとしたボードがあるだけで
ものすごく立派に感じます(苦笑
CIMG7068 CIMG7070

CIMG7080CIMG7087

CIMG7089

食虫植物の代表格、ウツボカズラ
CIMG7073

ヘリアンフォラは言われなきゃ食虫植物とわからなそう
CIMG7083

サラセニアはちょっと不思議な形、鉢植えじゃなきゃ気づかないだろうなぁ
これはサラセニア・フラーバかな
CIMG7090

ハエトリソウ 覗きこんでハエが喰われていたら嫌なので近づきません。
CIMG7092

蓮。蓮なんてレンコンかオオオニバスしか知りません
CIMG7104

カカオ。こんな低いところに実ができるのか。。。
CIMG7132

カニステル。滝川。。。とか思った瞬間オヤジ決定
ちゃんと実付きで説明されてるのはすごいなぁ。
CIMG7135 

実物カニステル。まだ熟してないのかな
CIMG7138

ドラゴンフルーツ。すでに珍しさを感じなくなりつつある(笑
CIMG7150

半周したところでパーラーがあるので涼む。
エアコン効いてて気持ちよい。。。
 CIMG7187

そして目的地ともいえるバベルの塔
正式名称はなんだろう
CIMG7198 CIMG7251
だいぶ焼けてきてるな。。。
CIMG7275

螺旋階段を登っていくと、てっぺんは展望スペースです
伊江島見えてyeah
CIMG7253

下を見下ろす。
室内だけじゃなく屋外もちゃんと整えられているなぁ
CIMG7256

景色もそこそこ
CIMG7262

ここ(熱帯ドリームセンター)、そうとうお金かかってるなー
自分たち以外のお客さん2時間ぐらいで1組しか見なかったけど。。。
CIMG7263 

降りて今度は屋外スペース
CIMG7306

バオバブ
テレビで見たことがあるような?
CIMG7184

こりゃ、なんとも言えない不思議な木だなぁ
このー木なんの木、気になる気になる。。。(違
CIMG7316 CIMG7324

続いてはビクトリア温室
CIMG7331

名前がわからん1号
CIMG7332 
2号
CIMG7342
3号
CIMG7343


CIMG7357

他のお客さんもいないし、熱帯ドリームセンターをゆっくりじっくり堪能してきました。本島各地に植物園はありますが、ここほど手入れの行き届いた植物園はここだけです。どの花も咲いているし、枯れていないし、実が生っている。
美ら海水族館ばかり人気ですが、花や植物に興味があるならいってみてください。

もちろん、原生林をそのまま利用したところ、パイナップルに特化したところとかは、それぞれ別の魅力があるハズだけどね。

写真だらけなので、続きは後日~

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

台風の直後に行ったナゴパラダイスが
いろんな意味で一番印象に残ってるなぁ。
みんなふきとばされてて、何もなかったし…。

ここは国営の植物園だから、おそらく
沖縄進行の名のもとの補助金がいっぱい
出てるんでしょう。または、水族館の
利益が一部まわってきてるとか…。

るぴん さんのコメント...

水族館は水族館でお金かかる施設だけど
おそらくかなり儲かってるだろうからねぇ
ま、補助金な気もする