2009年8月7日金曜日

かみなり

去年は雷雨の日が多くて実際に落雷被害で痛い目に会いましたが、今年はそれほど雷雨の日がありません。
が、今日は近場で雷が発生してました。

数年前までは激しい雷雨=梅雨明けだったのに、ここ数年関係なくなってる気がする。
季節はメリハリがあってこそだと思うんです。
でも、それはそれで身体が気温の変化に追いつかなくて、体調不良に。。。難しい(笑)

冷夏になると言われていても、そろそろスカッと晴れてもいいんじゃー?

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

カミナリは季節の変わり目の大気の状態が
不安定なときにおこるので、お盆明けにも
よくおこりますよ。盛夏の安定した気候の
ときには、本来雷雨はないはずです。

るぴん さんのコメント...

なるほどー
今年は東北地方の梅雨明け宣言しないみたいだし、言われているとおり8月中旬に差し掛かってもこの天気だから困ったもんだ。