2009年8月1日土曜日

2006年 沖縄旅行 1日目(前半)

天気がイマイチですが、先は長いと安心して出発。
2泊3日旅行だと全日程が雨天とかありえるからね!

ジャパレン那覇営業所にてレンタカーを借りて出発!
乗りなれない車だから、最初は怖いんだよねー
しかも那覇とか都会だし!!3車線道路とかおっかなびっくりです。

与那原町を抜けて
CIMG1856

南城市に入り
CIMG1859 

「佐敷グスク」
三山を統一した尚巴志と、その父、尚思紹の居城跡といわれているそうです。
CIMG1868

グスクといっても現在までの発掘では石垣が見つかっていないし
神社的な雰囲気でそれほど見所もなかった。
駐車スペースにいく途中で、おじさんに微妙な距離から挨拶されて
不審に思っていたら、どうやら役所の人だったようだ。
(役所の車が停まっていた)
CIMG1870

次なるは世界遺産
「斎場御嶽」
CIMG1910

ここはいつも蒸し暑いんだけど、この年は最高潮。
湿度100%、飽和状態なんじゃ?ってほど蒸していて
全身から汗が噴出した。ハンカチしぼれるほどに。
CIMG1919

テレビ?の取材クルーが撮影してた。
邪魔しないように隠れて待ってあげた。
CIMG1933

しかし、自然に出来たものにしてはどれもそれっぽい雰囲気
CIMG1934

ここから久高島(神の島、祈りの島)に向かってお祈り。
CIMG1939

昔の人が、ここを神聖な場所としたのかが、なんとなくわかるなぁ
CIMG1957

「知念岬公園」
お気に入りスポットです
晴れていると300度ぐらいのパノラマなんだけどなー
天気が悪いと暴風吹きすさぶといった感じ(笑
CIMG1976

平成の大合併ですね
平成18年1月1日に知念村、佐敷町、玉城村、大里村が合併し南城市に
CIMG1994
 

「ニライカナイ橋」
「ニライ橋」と「カナイ橋」の2つで構成されている。
天気がよければっ
CIMG2050

「受水走水」
うきんじゅ はいんじゅ と読みます。
CIMG2063

沖縄の稲作発祥の地
CIMG2064

霊域なので手付かずなのか、これといって特には何も。
CIMG2066

「新原ビーチ」(みーばるビーチ)
天気は悪いが泳げるなら泳ぐ。ポジティブかつアクティブに行動しないと
もっと天気が崩れるかもしれないからね!
CIMG2112

濁っていたけど、ちゃんと水中が見える。
ウニがこんなにハッキリと!足元注意だけど。。。
CIMG2098 

魚の種類もけっこういたから、水が濁ってたことが悔やまれる。
CIMG2154

ガラスボートもこの濁りじゃ商売あがったりですね
CIMG2190

さてお昼ご飯
「仲地山羊料理店」(なかじ山羊料理店)
CIMG2236 

シンプルな品揃え
CIMG2254

山羊刺。皮はほぼなし。肉っぽくておいしい。
CIMG2240 

山羊汁入りよもぎじゅーしー
CIMG2244

山羊汁
山羊づくしで最高!!
CIMG2245

翌日のことなんて考えない!
(ヨモギで緑色の○○○がでるし、人生で一番臭いおならを体験できる)

「沖縄戦跡国定公園 具志頭園地」
「具志頭城跡」
激戦だった戦跡ということで、県ごとに慰霊塔があります
土佐之塔
CIMG2271

甲斐之塔
CIMG2281
いろいろ考えさせられます。

「ぐしちゃん浜」
ここも多くの方々がなくなった霊域。
DSC00049

県指定有形民族文化財「富盛の大獅子」(ともりのせきちょうおおじし)
(の近くにあった中間之御嶽)
DSC00058
 

勢理城跡(じりグスク)の上方にある石彫の大獅子。高さ141.2cm、全長175.8cm
防火儀礼の行事にこの獅子を拝むそうで、火除けとのこと。
CIMG2341

沖縄にある村落祭祀上の目的で作られた獅子の中でも最大最古。
1689年に設置されたとか。沖縄の風雨に300年耐えているとは凄いなぁ。
DSC00060
 

沖縄戦で受けた弾の跡が痛々しい。
DSC00063

おまけ その1
通りすがりに見つけた。
気になって返って事故起こしそうだ。
CIMG2371 

おまけ その2
案内標識を見ても瞬時に理解できなかった(笑
CIMG2373 

初日から日記が前半と後半に分かれるとは。。。(笑

6 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

だんだんいつにどこにいったのか
分からなくなってきた(笑)
久高島にまた行きたいんだよね。
そしてイラブーをつかみどりしたい、
いや食べたい。しかしこの年は
いきなり2日連続でヤギ汁だったのか…。

るぴん さんのコメント...

うひゃひゃ
自分は2年目にはもう記憶がごっちゃごちゃだったよ。
久高島は雰囲気から何から別格だよね

2日連続ヤギっていっても時間にしたら
半日で2食って感じに近いかも。。。

Unknown さんのコメント...

久米島に行ったとか、そういう
スポット的なものがあると
それをもとに思い出せるのかも。

2006年は座間味島かな。

るぴん さんのコメント...

旅行を企画している分、少なからず
場所と場所がリンクして記憶されるのかもね

自分はどこがいつで、いつがどこだか
さーっぱりです。

大型台風で足止めされたホテルならわかる(謎
孫のエイサーを見たホテルとか
駐車場にバスケットゴールがあって
お客の車の横でバンバン遊んでるホテルとか

Unknown さんのコメント...

全て吉田さんちじゃあありませんか(爆)
赤坂さんも忘れないだろうなぁ…。
そして、すべての震源地、中心はコザ(謎)

るぴん さんのコメント...

んむ、吉田さんちです(笑
赤坂さんも強烈だったねぇ
やっぱりコザに抱かれて眠りたい?(謎