2009年5月13日水曜日

動かない時計と安物電池

部屋で使っている壁掛け時計、先日電池を交換したばかりなのに止まりました。

100円ショップの安物電池だしと思いつつ、2個セットのもう1個の電池を入れてみても、うんともすんとも言わない。いくら安物で開封済みとはいえ、未使用なのに動かない。

時計は精密機器ではあるけれど、現代の壁掛け時計が壊れたなんて正直聞いたことがない。長年使っている見やすい時計だけに残念だなーと思いつつ、念のために別の新品電池(これも100円ショップ)を入れたら普通に動き出す始末。

なんだろうなぁ、maxellの日本産電池なのになぁ。
使用推奨期限も2013年11月って書いてあるのに。。。

ま、それでも100円ショップで8本セットとかになってるのが結果的には安上がりだと信じてるからいいんだけど(笑

3 件のコメント:

ウフ♪ さんのコメント...

たとえ100円ショップの品物でも
返品or交換だよー!

私はいつもそうします。
自分でサイズ間違えて買った書類ケースとかも
哀れっぽい言い方で替えてもらったw

あまえび! さんのコメント...

安物はどこかで費用をけずっているから
欠陥はあるのでしょう。おいらも以前
100均の電池で動かなかったものが、
ふつうの電池いれたら動いた経験はあるよ、
でもマクセルなのか…。
つづり、ちゃんとあってる?(爆)

るぴん さんのコメント...

>ウフ♪さん
いやー、いつ買ったかもわからないし、半分以上は使用しちゃってるし、レシートないしね。

交換にかかる燃料費を考えると100円超えちゃうからなぁ(笑

>あまえび!さん
メーカー返品、メーカー在庫、倒産処分にしてもすでに放電されている可能性は十分にあるからね。
ちゃんとマクセルだよ(笑
あひゃひゃひゃ