2009年5月4日月曜日

続報 片付け

寝坊したので、日中の暑い時間帯に汗をかきながら片付けの続きをしました。

現段階でダンボール8箱を整理し、2箱に整理完了。6箱分のゴミは処理。
ついでにかれこれ15年は空けていない洋服ダンスの中身を処分。
あとは大きめのダンボール(前出とは別)を3箱処分。

よくわからないまとめ。
読まなくなった本は捨てる
保証期間が過ぎた商品の箱は捨てる
部屋に大きめのゴミ箱を用意する
迷ったら箱にいれる

解説
読まなくなった本は捨てる
9割以上はPC関連なんですが、古くなると技術的に古い情報になり利用価値がなくなる為、まず読まなくなるのでゴミになる。
と言っても、最近は1年で1冊の雑誌を買うか買わないか程度だからなぁ。

保証期間が過ぎた商品の箱は捨てる
いつか引っ越すときに梱包する箱があれば・・・
いつか売るときに梱包する箱があれば・・・
そんな気持ちで捨てずにいますが、引っ越すときは業者に梱包してもらうし、性格上、物を処分するのに売ったりしないので、購入時の箱を再利用した経験がない。きっとこの先も利用しないのでゴミ確定。

部屋に大きめのゴミ箱を用意する
小さいゴミはちゃんと日々捨てています。問題はゴミ箱に入らないゴミ(衛生上問題のない物に限る)をゴミ箱の横に積んだりしちゃうんです。
結局面倒でそのままになるので、それなりに入れられるゴミ箱を用意するだけで、だいぶ違うはず。

迷ったら箱にいれる
どこにしまって良いかわからない物を、とりあえずそこの棚へ。。。とやるとエンドレス。ジャンルわけしなくても良いのでとりあえず箱へ。箱がいっぱいになるころに整理。2箱目は意地でも用意しない。


本当はその都度整理するのがベストだが、性格上まずもって無理なのでできる範囲での約束事としよう。しばらく実践しながら様子みて改良は必要なはず。
とりあえず計算上ではそうとう片付いたはずなので、あとは片付けるにあたりゴチャゴチャになった部屋を整理するだけかな。
いやー。夏前にすっきりさせると、部屋が暑っ苦しくなくて良いかも?

7 件のコメント:

ken さんのコメント...

今日は連れて帰るつもりだったんだけどなぁ。

ウフ♪ さんのコメント...

お疲れ様~♪(*^▽^*)ノ

るぴちゃん流「片付けの法則」ですね。
参考にさせてもらいますw

私も何でも取って置くタチなのでww

るぴん さんのコメント...

>kenさん
突然すぎるんだよ(笑
予定はなくても、用事はあるからなぁ

>ウフ♪さん
片付けというか、汚さない心構えかな
なんにせよ、ベストな心構えじゃないから
もうちょっと違う人を参考にしたほうが(笑

あまえび! さんのコメント...

おいらも見習いたいなあ。
ついちう片付けはやる気がおきないから、
全然やらなくなって、結局手に負えなくなってしまう。
ずっとそのくりかえしのループからぬけられない。

るぴん さんのコメント...

そうそう。。。
整理できていない状態になれちゃうと
なかなか抜け出せないんですよねぇ。。。

なにより大事なのは、物を捨てる。
これだってことに今回は気づかされた。

ほら、そこにあるそれは、本当に必要?(笑

ほの香 さんのコメント...

っていうか、暑いんだ、日中・・・・

こっちは、窓明けっぱなしにしてると
すぐ寒くなるというのにっ

まあ、私の部屋が北向きだからなんだけど。

るぴん さんのコメント...

北向きの部屋って、極寒になるよね。
埼玉に引っ越してきて借家のときに
山陰の家の北側の部屋はすごかった。
あまりに寒くてPCが起動しなかったもん(笑

もう半袖よん