2009年3月25日水曜日

祝 WBC優勝

なんだかんだで、国民的関心事になっているWBC。無事に日本が優勝しましたね!

放送開始から応援しました。気づけば白熱した試合のため、出社を遅らせるという自体に。。。日本国内で今年1年の中で、今日が一番仕事をサボった人が多いのではないでしょうか。

お昼休みに入って、試合状況を見れば、2-1で勝っていた日本。
お昼御飯を買ってきたor食べて帰ってきたら、2-2と追いつかれており、お昼休み終了で、やきもきした気持ちで仕事に戻った人も多いと思います。

試合内容を批評するほど知識はありませんが、とにかく白熱した良い試合でした。
案の定、韓国は強く、最初から最後までドキドキしっぱなし。

1回からイチロー選手が出塁と好調な雰囲気。途中川内選手のファインプレー(よくあんな打球取れるなと本気で思うし、あの送球が決まったのも気持ちよい!)があったり、満塁のチャンスがあったり、岩隈選手の好投があったりと、最初は気持ちよく見ていたんですが。。。

9回の2アウトからの同点劇は、あわやサヨナラもありえただけに、逃げ出したくなるような緊張感でした。自分がダルビッシュ選手なら涙目になったはず。いや本当に逃げ出したかもしれません(笑

延長になると、先攻チームを応援するのは非常につらく感じます。
常にサヨナラゲームの恐怖との戦いです。。。

そう思っていたものの、10回にはイチロー選手の大活躍。
不調だと言われ、本人もずっと谷だったと言っていた中、2アウト2,3塁(だっけ?)からのセンター前ヒットは、自分のスポーツ観戦暦の中で一番盛り上がった瞬間です。

今日の試合でいろいろ盛り上がった場面や、緊張した場面の記憶を上書きしてしまうほど、インパクトのある強烈な場面でした。

世界ランク1位のキューバに2勝、本場アメリカに1勝、本当に強かった韓国に3勝。
第一回WBC優勝に続いての2連覇。日本野球界にとって本当に価値のある優勝となりました。

監督のなり手がいないなどという、みっともない状態からのスタートでしたが、次回は各プロチームが選手を遠慮なく出し合ってほしいと願います。プロ野球よりも国民の関心が高いのは明らか。各リーグでの優勝が本来の使命であるのはわかりますが、WBC3連覇に向けてなんとかしてほしいところ。

なにやら興奮冷めやらぬ状態で、まとまりのない日記ですが、応援疲れしてるので寝ます(笑

本当におめでとうございます&ありがとうございました。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

韓国と5回も真剣勝負ができて、
3勝2敗で勝ち越したってところに
意義があるのかも。

アメリカがオープン戦感覚で、国内では
さほど盛り上がってないのが問題だと思います。

匿名 さんのコメント...

日本勝ったね~♪
暇人だったから、ちゃっかり試合見てました(笑)

匿名 さんのコメント...

ビビリな私はテレビ観戦できず、
途中経過をチラチラ聞いてましたw

真夜中の特番を、安心して観ながら興奮してました♪(*^-^*)

これでも野球は好きで、球場に良く観に行ってたんだけどねw

匿名 さんのコメント...

仕事場はずーっと試合の話題。
みんな気になって仕方なかったんですよね。
ラジオでは一切放送してくれないし。
J-COMの営業さんが「契約の問い合わせが殺到してます」って言ってたなぁ。

るぴん さんのコメント...

>あまえび!さん
アメリカは自国だけで勝手に「ワールドシリーズ」を
名乗っているので、国際試合に興味があまりないんだよね。
ルールを変えても日本に2連覇、今回はアジアが2強となったので
次回はどうなることやら。

>ともれんさん
暇じゃなくても日本代表はいつでも応援しましょー
野球に限らずね。

>ウフ♪さん
気持ちはわかるなぁ。母も生じゃまともに見れないんだって。
勝ったのわかってみる方がすごく楽(笑
でも応援は大事だからね~。途中経過で一喜一憂も大事。

>tara!さん
今回はテレビでの報道も多かったから、興味ない人でも
さすがに興味を持ってしまったってのもあるかもね。
ワンセグ利用者、そうとう多かったんじゃないだろうか。
J-COMは特需があったのか(笑