2009年3月30日月曜日

若田光一さん、「臭わない下着」連続着用中

若田光一さん、「臭わない下着」連続着用中

「臭わない下着」の素材は抗菌作用があり、吸湿性や保温性、速乾性にも優れ、静電気も発生しにくく防火性も高い上、着心地も良いとのこと。若田さんはこの臭いがつかない下着と服を着用し検証している。

~中略~

なお、その効果の程について若田さんは「誰からも苦情は出ていないので、これまでは問題ないと思う」とコメントしているそうだ。

製品的にはすごいんだろうけど、下着に限っては効果があっても、一般の人が日常生活で穿く勇気は無い気がする。でももしかしたら、毎日洗濯して着替えている下着の10時間目よりも、この下着の10時間目のが綺麗ってこともありえるのかな?

いや、いくら抗菌作用があっても、新陳代謝がある以上は。。。うーんどうなんだろう。
普通の下着を穿いていても、下着を直接嗅ぐわけではないし、そうそう臭わない気もするんだけど(笑
そもそも自分のも嗅いだことないしなぁ。。。

宇宙での実験は無重力、微小重力の実験だけでなく、閉鎖空間や長期滞在用の実験も行っているってことが良くわかる話でした。

6 件のコメント:

あまえび! さんのコメント...

人ばしらとなって、先頭にたって、本当は人として
やりたくない実験と思われる実験をやっているのは
すごいなぁ。

どうでもよいけど、宇宙だと排泄も大変だよね。
ちょっと間違うと、汚物が空中をさまよってしまうことに…。

るぴん さんのコメント...

排泄物は宇宙空間に放出してると思うけど
よくよく考えると、地球上の貴重な資源を
宇宙に捨てているんだよなぁ。

まぁ、それで地球の資源がなくなるのは
考え付かないほどの未来だけど。

あまえび! さんのコメント...

ゴミにせずにもちかえってるんじゃないかな。
ゴミにしたら、そのうち宇宙ステーションに
あたって汚物まみれになってしまうよ(爆)

お小水は、特別に濾過して再利用してるって
話もどこかできいたことがあるけど、
本当かどうか…。

るぴん さんのコメント...

スペースシャトルは持ち帰るようです
宇宙ステーションは無人貨物船に乗せて
大気圏に突っ込ませて燃やすみたい
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116963591

ということは、霧状になって頭上から降ってきているということに。。。
しかし、パックされた排泄物ってのは目にしたくないなぁ

あまえび! さんのコメント...

空中で燃えるう○こを想像するだけで、
宇宙ステーションに行きたくなってきたよ。

頭がウニなんでまともな発想ができません。

るぴん さんのコメント...

そうか、自分が宇宙にいれば、降りかかることはないのか(笑