2009年3月18日水曜日

効果に根拠のない商品の排除命令

最近、公正取引委員会より、効果に根拠のない商品の排除命令がでてますね。

最近ので言えば、いびき軽減の鼻クリップ、携帯電話の電波感度改善のシール。
一般消費者側からすれば、良く知らない医学や技術の話なので、効果を信じて買う人もいるだろうし、疑りながらも、信じるものは救われる的な気持ちで買う人もいるでしょう。

高い商品ではないにしろ、その企業の売り上げは十何億とかなので、本当に効果がないのであればひどい話。(根拠がないだけで、効果がないと明確に解明されたわけではないんだよね?)

世の中から、こういった商品は当然排除されるべきもの。
よくよく考えると、効果が疑わしいものを「あくまで個人の感想です」のような文言を小さく記載させた広告はいっぱいあるし、持ってるだけで幸運が!とか、聞くだけで喧嘩が強くなる!とか、モザイクを消せる!とか、常識から外れた商品もちょっと考えるだけでいろいろ出てきます。

どうしてこういう商品が氾濫を許しているのだろうか。

ちなみに、マイナスイオンも効果が科学的に証明されていないので、最近は大手メーカーは広告の謳い文句に使ってないようです。

騙されず、流されず、賢い買い物をしたいものです。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

だまされないためには、消費者側も知識を
もってないとダメなんだよね。最後は
自己防衛になるから。どれだけうさんくさい
ものを排除できるか。

でも大手メーカーが宣伝すると、
それっぽくきこえるんだよね…。
まさにブランド効果の悪。

るぴん さんのコメント...

日記を書くとき、まさに「自己防衛」という言葉を
使おうと思ってました。

自己防衛の必要のない世界にならないかなぁと。

統計的、経験的に考えれば、やはり大手は大手の理由があって
失敗しにくいのは確かだから、ある程度は仕方ないさ。

匿名 さんのコメント...

鼻クリップって、鼻に貼るタイプのとは違うの?
貼るのは使ってるの・・・。

そしてトルマリンの織り込んである寝具。
マイナスイオン効果があると、母が家族全員分を購入。
毛布なんか、一枚3万とか。

・・・騙されてる?(T-T)

るぴん さんのコメント...

ブリーズライトみたいなのは、プレートの力で
鼻腔を広げるから、使えば自分でも効果実感できるでしょー
スポーツ選手も使ってるよね。

そして、信じるものは救われるんです。
思い込み効果ってのも、馬鹿にはできないからね。
そもそも、効果が証明されていないといっても、
効果が無いと証明されたわけじゃないからね(笑