2009年3月21日土曜日

アレルギー専用の点鼻薬

自分は5月中旬~6月上旬あたりが、花粉症の季節です。
ですが、微妙にスギ花粉でもむずむずします。

そこで、TVCMで見かけたエージーノーズ(AG NOSE)というアレルギー専用点鼻薬を購入してみました。

花粉症というほど症状がひどくないので、花粉症にどれだけ効くかわかりませんが、とりあえずすぐに鼻づまりが治まりました。子供のころにもらった鼻炎用の点鼻薬とまったく同じ匂いです。

自分は、物心ついたころから、左の鼻がほぼ常時つまっています。
小学校時代の健康診断では、アレルギー性鼻炎だの慢性鼻炎だのと言われましたが、1度だけ肥厚性鼻炎と言われたことがあります。

今、すこしだけ調べてみたら、肥厚性鼻炎には点鼻薬が効かないと書いてあるので、肥厚性鼻炎ではないのかもしれない。

何はともあれ、左の鼻も呼吸できる幸せを少し感じています(笑
問題なのは、点鼻薬の用法に長期にわたる連続使用はいけないと書かれていること。
つまり、この薬が快適でも使い続けられないわけだ。。。

ついでに調べたら、点鼻薬を使用し続けることで、薬剤性肥厚性鼻炎になるらしい。
鼻炎を治すつもりが、もっと治りにくい鼻炎になってしまうとは恐ろしい。

基本的に常用は避けて、症状がひどい時と、寝る前だけにしておこうかな。
今日買ったばかりなので、評価はしづらいけど、なかなか便利な薬なんではないだろうか。

新卒で会社に入ったとき、花粉症がひどくて2日(会社にいる時間だけ)でティッシュ1箱を使い切ったことがあるけど、あの時にこの薬があればなぁ。。。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おいらも子供の頃はいるも鼻炎と診断されて
医者にも通ってたけど、だんだん面倒くさく
なってきて、行かなくなっていった…(笑)

今では自然と治った気がするけど。

匿名 さんのコメント...

二日でティッシュ一箱..(^。^;)つらい状態だねぇ..。
きっと鼻かみすぎてヒリヒリ状態?

ぱぷの周りにも薬が効きすぎるから飲めない花粉症の人
がいて、本当につらそう..。ずっと鼻声なんだもん。

るぴん さんのコメント...

>あまえび!さん
んむ、自分も兄も耳鼻科は長続きしなかったなぁ
虫歯みたいに、わかりやすい苦痛があれば治したいと思うんだけどね(笑

>ぱぷさん
うん、保湿ティッシュでもヒリヒリになるよ(笑
まぁ、あの年ぐらいかな、そこまでひどかったのは

ところで、その人はもともと鼻声とか、そういうオチはない?

匿名 さんのコメント...

合うお薬があって、良かったね。

点鼻薬って、市販品の方が副作用って言うのかな?
効き目が悪くなるコトが多いみたい。

お医者様で出される点鼻薬の方が、常習性や効力低下の心配が
少ないモノがあるようだから、
一度、耳鼻科にかかるコトをオススメします。

あー、心配w

るぴん さんのコメント...

なぜ最後にwがつくんだろうか

「どうせ言っても病院いかないでしょ?」という
笑いと認識してますが、あたりでしょうか?(笑

匿名 さんのコメント...

当たりです。d(^-^)ピンポーン♪

るぴん さんのコメント...

そして、こちらも
当たりです(笑