2009年2月6日金曜日

我が家にwiiがやって来た

昨日、任天堂のサポートのすばらしさについて日記にしまた。
たまたま、そういう記事を見つけたのがきっかけです。

そして、その日記の日付と同じくして、「偶然」にも母がwiiの散歩のやつ買おうと突然の発言。

驚きながらも、調べてみたら、散歩ではなくジョギングだった。任天堂のページで、CM動画を探し、それで間違いのないことを確認。どうやら購入したいのは本気のようなので、必要なものを調べる。wii本体、wii fit(ソフト+バランスwiiボード)とのこと。

母が積極的に買いたいというなんて、記憶にある限り、家事用品ぐらいなので、思いつきだけで言ってるのではなさそう。

そんなわけで、仕事を早く切り上げて一緒に買い物に行きました。

夕飯後、さっそくみんなで、あれやこれやいじる。
さすが老若男女全部をターゲットに作られたものだけあって、懇切丁寧な説明が画面に表示される。それでもテレビのリモコンぐらいしか触らない両親には、まだまだ分かりづらいようだ。これは多分、感覚的に選択できないのと、進む、戻るという操作に慣れていないかのが大きいのだろうか。

自分のキャラクターを似顔絵感覚で作り、身長体重などのデータを入力、体重をどれくらい減らしたいかという目標を作る。この時点で、明石家さんまさん+松岡修造さんのCMのように、似顔絵作成で盛り上がる。CMどおりだ(笑

ゲーム(wii fit)自体は非常に簡単なもの。ゲームが始まってしまえば、戸惑うことなく遊べるから心配はなさそうだ。(ボードの上にのって、指示通り動くだけだし)それにしても1つのソフトで48種類のゲーム?(運動)が入っているのはお得感たっぷり。

お酒の入った父は、ちょっとやっただけでめまいが。。。とダウンする始末。健康のために遊ぼうとして、具合悪くなるってのはどうなんだ(笑
母は目的のジョギングを楽しむ。最初は短いコースしかないようだが、やっていくと長いコースが増えるようだ。

自分もフラフープのゲームをやってみたが、母に負けた。なんてことだ!!
(自分のスコア105回、母のスコア119回、父のスコア15回)
父のスコアはお酒のせいだと思いたい。。。

初日で購入の評価をすることはできませんが、とりあえずは長続きをすることを祈るばかりなり。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ウチにもあるよ!
そして速攻で飽きた私は超ダメなヤツだ・・・(笑
我が家では、スキージャンプがすっげー燃えた!どうしてだろう・・・
そしてゴールキーパーは全くできないぃぃwwww

匿名 さんのコメント...

まずゲームをするスペースもない。
そしてテレビは、PC画面より小さい14インチなのだ。。。

るぴん さんのコメント...

>トシヲさん
トシヲ家では、激しくみんなで楽しんで
燃え尽きてる印象を勝手に抱きました(笑
スキージャンプ、父が必死になって転びそうになってた。うひゃひゃ

>nicoruricoさん
スペースは作るのだ!テレビサイズは14インチあれば
十分遊べるんじゃないのー?
昔はそのサイズでみんなファミコンやってたんだし~

匿名 さんのコメント...

家族であーだこうだ言いながら進めていくのが良いですね。
本当にCMみたいな光景が見えるようです(笑)
うちは買うつもりはないけど
Wiifitってちょっとやってみたい気もする(^_^;)

匿名 さんのコメント...

なかなか面白そうだね。
でもおいらの部屋だと、
場所がなくて置けないし
遊べないだろうなぁ…。

匿名 さんのコメント...

一家団欒のアイテムがひとつ増えたカンジだねw

私もやってみたいなー♪(*^-^*)
ゲームに対して、今ひとつ家族の理解が得られないんだけど・・・w

るぴん さんのコメント...

>たら!さん
そうねぇ、ゲームに慣れてなくて、かつ運動不足の両親は
コツをつかむのも大変で、試行錯誤しながらやってて
楽しそうにやってるよん
今のところ楽しんでる模様。

>あまえび!さん
場所がないんじゃなくて、場所を作ってないだけさ!
最初はできないのが、できるようになってくのは楽しいよ
できるようになるほど、運動量減るけど(笑

>ウフ♪さん
うちもゲームには理解ないと思うよ。
wiifitだけ特別。
理由はどうあれ、両親が少しでも体を動かすなら
それでいいかなー