2009年2月2日月曜日

同じ洋服を着ている人を見ると云々

最近じゃ、タウンページのCMにも使われた話題。

女性がせっかく買った服でも、同じものを他人が着ているのを見ると、着たくなくなるという人が、ごく一部(と思いたい)います。

男性からみると、少なくとも自分からみると、とても不思議です。
友人が着ていた!なら、なんとなくわかります。

ただ、基本的に二度と会わない人と一緒でも問題ないと思います。
もし二度会っても、次回は違う服を着ているので気づかないはず。

お店にある一点ものでない限り、同じものを着ている人がいるのに、自分が目にしなければ良くて、目にしたらダメというのがおかしいです。

まぁ、それが女心というものならば、しかたありません。

さて、それにかかわる話なんですが。
ブーツに限っては、多くの人が似たようなものを履いている気がします。
洋服ほど個々のデザインを変えられないのはわかりますが、靴売り場に行っても、どれも同じものにみえます。

洋服は他人と一緒では嫌なのに、ブーツはOKなんでしょうか?わかりません。

ちなみに、どのパンプスみても、一緒に見えます。
どのミュールみても、一緒に見えます。

たぶん、男性には無い感性があるものと思われます。
(男性が3色で作る色を、女性は5色で作るとか、そういう話もあるし)

人間とはなんぞや。と哲学するよりも、女心を理解するほうが大変かもしれません。

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ブーツよりも上着?は目立つからでしょう。
おいらも、他人が同じ服着ているのを見ると、
なんとなく嫌にはなるよ。あ、でもそれは
単に人間嫌いなだけかもしれない…(謎)

匿名 さんのコメント...

他の動物は、オスのほうが着飾るのにねっwwww
ブーツもさ、似たように見えるケド、きっと違うんだと思うよー微妙なトコロがさ(笑
そんな私は、ユニクロとかで安いのを買って、後から色んな装飾を縫い付けて一点ものにしちゃうから大丈夫~☆なんて経済的wwww(お金ないんだよぅ・・・

匿名 さんのコメント...

るぴちゃんの言いたい事もわかる。
しかしワタシはそのオナゴの気持ちもわかるw

今はほとんど通販購入だから、あんまり気にしないなぁ。

るぴん さんのコメント...

>あまえび!さん
男性向けの洋服より、女性向けの洋服の方が
圧倒的に種類が多いのにかぶるのが不思議。
たぶん、男性は他人の洋服みてないから、かぶってても
気づかないだけなんじゃないかなぁ?

>トシヲさん
メスのが派手な動物も結構いるでしょー
トシヲは。。。本当のおしゃれさんじゃん!

>れいさん
何度もあちこちでいうけど、女性は自分達で首をしめてると思いますです。
誰も気にしなきゃ、みんな好きに着れるのに。。。


ところで、日本人的な感覚で言えば、同じ洋服を着てる人を
みると、自分の美的感覚は人とズレてない。一緒なんだ!
って安心しそうに思えます。

やっぱり不思議だ。

匿名 さんのコメント...

ああ、言われてみると、なんでイヤなんだろね。
面白いので、ちょっと考えてみます。

私も、自分と同じ上着の人見たら
しょんぼりするなあ。

オシャレは、8割は人に見せるためにするものなので
人目を気にする心理とセットだからさぁ。

るぴん さんのコメント...

>ほの香さん
やっぱり、しょんぼりするのかー

8割が人に見せるためなら、自分と他人が同じ服を着ていても
その場に見せたい相手が一緒にいなければ問題ないような?(笑

匿名 さんのコメント...

なんていうかなー
見せたい人に、見せたいのももちろんだけど

生き物としての本能の部分が
残ってると思うわけです。

人目とは、周りにいるすべての人をさすわけですなあ。
私見ですけど。

面白いから、日記で意見つのろうかな。

るぴん さんのコメント...

>ほの香さん
ぜひ日記で意見つのってみてー
おしゃれに無縁な自分には、理解できない世界なので:P

匿名 さんのコメント...

ユニクロのユニセックスのシャツを
50代くらいのオジサンとかぶった時、ションポリしました。

去年の夏、
高校生くらいの女の子と同じチュニックを着てて、
相手をギョッ とさせましたwww

      (=´ω`=)y─┛~~ フフフw


自分がその時着ていなくて、持っている服と同じのを他人が着てても
「へー。」と思う程度だけど、
その場でお揃いでかち合ってしまうと、着たくなくなる心理は
自分でも説明できませんw

るぴん さんのコメント...

ユニセックスだと、たしかに衝撃はあるかもなぁ。
そして、女子高生と同じ洋服が似合うのね~

女心は、女性にも説明はできないと。。。
なるほど。男心は男には説明できる気がする(笑

匿名 さんのコメント...

よく考えてみたけど、やっぱりやだなw

うわ、同じの着てる!って意識しちゃうのがやだし、
きっと相手もイヤだと思うだろうな。って思うからイヤなんだと思う。

いわゆる流行を取り入れた格好してるわけじゃないから実際なったことはないけど。

流行の格好してる場合は仕方ないよね。流行ってるんだからさw

るぴん さんのコメント...

>れいさん
いやなのかぁ。
飲み会で男連中に聞いてみるべきだったなぁ。。。