2009年2月16日月曜日

聖書を読む

基本的に眠りにつくのが下手な自分。昔は聖書を読めばすぐに寝ていました。

そんなことを忘れていましたが、最近、寝付けない時に枕元にあった聖書を読むようになりました。結果、寝付けません(笑
(幼稚園の卒園記念にもらった新約聖書で、カバーは幼稚園で手作りした「折り染め」したやつで、色合いにセンスのないやつ(笑))

というのも、子供のころは聖書の内容がわからず、ただぼーっと読んでいただけなんだけど、大人になると、あれやこれや考えてしまう。
もともと、聖書というのは翻訳に翻訳を重ねたものなので、日本語として成り立ってはいません。

それを読み解こうと思い、かつ何かすばらしいことが書いてあるのでは?と考え出すと、眠気を呼ぶどころか脳が活性化します。とんち問題を解いているような感じでしょうか。

時折、子供の頃に通っていたキリスト教系の幼稚園、日曜学校、教会などで学んだ文章が出てきます。ほかにも記憶にはないけど、その頃に習った場所に鉛筆で線が引いてあったりします。

もはやキリスト教徒だなんて言えないほど、教えを覚えてはいないし、信仰心もないですが、こうやって聖書を読むと、気持ちのどこかで神様がいたら。。。とか信仰心持たないといけないなぁ。。。と思います。

純粋に、良いことが書いてあったりするので、宗教を問わず、教えを思い出す(本来なら守ることが)のは大事なことなんだろうなぁと思います。

そして、こういう気持ちは聖書を読んでから1日、2日しか持たずに忘れてしまいます。これじゃだめなんだけど。。。(笑

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おいらは大学の頃に聖書をもらったけれど、
そのときは英語の勉強を兼ねて、ちょっと
読んだりしてたけれど、それ以来眠ってます。
捨ててないし、どっかにあるはず…。
確かによいこと書いてあるんだよね。

匿名 さんのコメント...

るぴちゃんはキリスト教徒だったの?!
聖書って、世界で一番売れてる書籍なんだってね。
でも読んだ事ないなぁ~。
幼稚園関連も、仏教系だったから、まるで縁がないみたいだ。
いい事発見したら、教えてっ♪

匿名 さんのコメント...

俺は聖書を読んだことないけど、
相田みつを的なものなのだろうか?

まぁ、相田みつをも読んだことないけどね。
そーいうイメージ。

るぴん さんのコメント...

>あまえび!さん
どうして、1つ1つが知的なことから経験しているんだ(笑
英語だと、もう少しわかりやすい文章なのかなぁ?

>トシヲ
うん、形はキリスト教徒。洗礼はもちろん受けてません。
聖書はそもそも古い(以前まで最古の書物と思われてたし)
のと、世界中にキリスト教徒がいるからね、ベストセラーですな。
良い事ねぇ。豚に真珠とか?(笑

>kenさん
ぜんぜん違う(笑
1度ぐらい読んでみたらいいさ。
キリストが書いたものじゃなくて、キリスト生涯と(福音書)、キリストの教え(~の手紙)について書かれた書籍の集まりなんだよ(たぶん)
新約聖書だけで21の書籍の集まり。
旧約聖書とあわせると66あるって習ったような記憶がある。
ちなみに、かなり自信がない。それぐらい疎いです(笑