2009年2月17日火曜日

キリストは馬小屋生まれだっけ?

キリストは馬小屋で生まれ。。。あれ?聖徳太子か?
ん?まてよ、やっぱりキリストもだよな?
いや、思い込み?キリストは馬小屋じゃないんだっけ?

なーんてやり取りを、一人脳内でやりました。

幼稚園でキリストについて学び、その後、小学校で聖徳太子について学びました。
その頃は、ただ記憶に入れただけで、特に何も考えず。

でもでも、やっぱりどっちも馬小屋で生まれたはずだなぁと思う。それでも、歴史に名を残す人が、2人も馬小屋で生まれるってのも怪しいし。。。とも思う。
結局、記憶がはっきりしていないので結論がでず。

気になってgoogleで検索して1,2サイトほど覗いたら、やっぱり両方とも馬小屋生まれだった。

とはいえ、キリストについては馬小屋説もあるだけで、明確にはなっていない模様。
聖徳太子についても、キリストにあやかってそういうことにした可能性も。

うーん、別にどうでもいい話なんだけど、自分の記憶があやふやになっていたことが、すっきりしてよかった(笑

形だけのキリスト教徒がバレバレです。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

去年の年末法隆寺に行ったけれど、
あそこには聖徳太子関係のものがたくさんあって、
赤ん坊姿なのに手を合わせて修行している
像なんかもありました。

どこまでが真実なのかは誰もわかりえないけれど、
1400年たってうわさされる人物であるってこと
だけでもすばらしいことだ。

匿名 さんのコメント...

聖徳太子は、お母さんが馬小屋の前で産気づいたと習ったよ。
天皇の皇子が馬小屋で生まれるの? の疑問への配慮かしら?

今の教科書では「聖徳太子」ではなく「廐戸皇子」となっているとか。
聖徳太子って、亡くなってからの呼称らしいね。

匿名 さんのコメント...

う~んっ、大物は皆ココで!!
でもいくら大物保障がついたとしても、実際馬小屋で出産とか、したくないなぁ・・・(笑
明らかに不潔そうじゃないの~wwww

小物でも堅実に生きる道を目指す☆キラーン

るぴん さんのコメント...

>あまえび!さん
たしかに後世に名を残すのはすごいことだよね。
でも、1400年も経っていると伝言ゲームように
いろいろ変わってるんだろうね。

>ウフ♪さん
厩戸皇子はさすがにすぐわかるけど、
仁徳天皇陵が大仙古墳とかは習いなおさないと
違うものと認識しちゃうよね。
まぁ正しく言い直すのは大事なんだけどさ。

>トシヲさん
とかいいつつ、絵が上手じゃーん!
なぜか年とってないじゃーん!
才能あふれてます。