2009年2月27日金曜日

灯油を買う。灯油 to you

先日、移動販売車の灯油があまりにも高いというので、ホームセンターまで灯油を買いに行くのに付き合ってきました。
(セルフスタンドが苦手な母は、やり方がわからないので)

さて、そのホームセンターは最近近所にできたところ。
なのに超ガラガラ。昼間なのに広い駐車場に3台ぐらいしか駐車されてない。
大丈夫かこのお店(笑

セルフ給油(灯油)がわからない母のために来たのに、セルフじゃなかった(笑
レジで会計を済ませたら、係員が灯油を入れてくれるというシステム。

実に無駄。
レジの横にあるならともかく、店内のレジから灯油スタンドまで店員に来てもらう手間、会計がほかのお客さんとかぶるので、並ばなければならない手間。

完全セルフになっていれば、監視員1人、会計は灯油の人だけ並べばよいのに。

とはいえ、前述のとおり、お客さんなんていないも同然の状態なので、並ぶことなく会計もでき、係員を待つことなく給油はできたんだけどね。

だめなシステムだとは思うけど、母のようにセルフが嫌って人には良いシステムなのかもしれない。無事に給油を終え、車に積み込み帰宅。

そして、自宅の貯蔵タンクに灯油を移し変えるわけですが、これが一苦労。
寒い中、ポリタンクを持ち上げてタンクに移し変えるわけで、ポンプのありがたみを知る。ドクター中松さんに感謝。

さて、セルフで1リットル59円だったかな。移動販売車だと72円。
今回は18リットルポリタンクx3だったので、54リットル。702円のお得。
(往復1kmぐらいのお店なので、ガソリン代は計算せず)

まぁ、移動や労力を考えると、移動販売車がリットルあたり+12円なのは仕方ないんだろうなぁ。
むしろ、利益でてるのか心配になるほどだ。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

サービスの質をどこまで維持するかということでしょう。
吉野家が食券を使わない面倒なシステムにわざわざ
しているのは、お客さんと対話をするためだときいた
ことがあるけれど、求めるところがどこなのかという
ところで企業のあり方が分かるんじゃないかと。

まあもっともこの場合はセルフでよさそうだけど…。

匿名 さんのコメント...

うちの近所にも同じシステムのホームセンターがあります。
店内のレジで精算して店員さんを給油所まで呼び出し…。
以前利用していたので面倒だなぁと思ってました。
今は灯油を買わなくなったんで行かないけど。

でも安く買えるなら長く続いていて欲しいですね、
そのガラガラのお店(^_^;)

匿名 さんのコメント...

私も、セルフの給油所・・苦手~・・。
だから、私は、家のところに来る移動販売専門に購入してます♪
関係ないけど、一言。
大阪の移動販売の車が来るときの音楽が・・焼き芋屋のメロディーとちょっと似てるんだよね~。(笑)

るぴん さんのコメント...

>あまえび!さん
なるほどっ
危険物だからセルフじゃないほうが、安全面では上だから
そういう考えもあって当然かもね~

>たら!さん
やっぱり面倒だよね(笑
安かろうと多少高かろうと、田舎ではお店がなくなるのは
非常に困るので、細々でいいから続いてほしいなぁ

>ともれんさん
ガソリンならともかく、灯油は持ち運びあるからね
でも、セルフは慣れると快適なんだけどなぁ。
(でも初めてのお店はちょっと嫌(笑))
音楽は、地域によっていろいろだよね。
座間の灯油、卵、パンの販売車の音楽おぼえてないなぁ。