2009年2月10日火曜日

もんじゃ

7日の飲み会の前に、0次会として、もんじゃ焼きを食べてきました。
誘った友人がことごとく都合が悪く、男2人でもんじゃ。

もんじゃの作り方がわからない友人に、最初に作らせた。
もんじゃって、独特だから作り方が不安な気持ちはわかりますが、もんじゃはいろんな意味で変わった食べ物です。

お好み焼きの出来、不出来は味と見た目に素直に出ます。
もんじゃ焼きの出来、不出来は、ほぼ影響がありません。

そもそも、出来の良いもんじゃの完成形がアレです。
味なんて、すでに出来上がっているものだし。
変わるとしたら食感ぐらい。(具材の切れ具合、水分量)

なので、油をひき忘れたけど、おいしくいただきました。

ところで、鉄板の付いてる机って、もうちょっと広くできないかなぁ?
どのお店でも場所狭くって苦労する。
もちろん、手元が広いと鉄板が遠くて使いにくいんだろうけども。。。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お好み焼きのような失敗にはならないね。
もんじゃ焼くのは好きだけど(笑)

匿名 さんのコメント...

今まさに もんじゃマンを食べてたよ。
コドモの教材費を釣銭なく出すために
無理クリ。。

焼いたほうがぜーーーったいおいしいよ(爆

匿名 さんのコメント...

大阪生まれなので、初めて見た時「生焼け~」と言ってしまい
笑われましたw(⊃∀`* )エヘヘ♪

大勢で行くと、猫舌だからスタートが遅れて
お腹いっぱい食べられませんw

るぴん さんのコメント...

>あまえび!さん
んじゃ、焼くのは任せたっ

>nicoさん
なぜ、マンが付くのだ(笑
せんべいも焦げすぎると、やっぱりただの焦げだよ

>ウフ♪さん
生焼けっていう発想はなかった!
小皿に出して食べればいいんじゃなーい?
そもそも、もんじゃってお腹いっぱいになりにくいよん

匿名 さんのコメント...

すぐ!そこ!サンクス がすぐなんですよ。
月島もんじゃ振興会監修のもんじゃまん
そうときけば、もっかい食べよかな(笑

るぴん さんのコメント...

>nicoruricoさん
ああ、中華まんか!
もんじゃまんなんてあるのか。。。
もんじゃなんて、味が千差万別のような気がするんだけど(笑

食べてみたいなぁ