2009年2月28日土曜日

PCでBGMを流す

なんか生活リズムが乱れてます。

さて、すっかりCDを聞かなくなりました。とはいっても、CDからPCに曲を取り込んであるだけです。
何度か日記にも書きましたが、ラジオも聞いています。

とはいえ、持っているCDの楽曲ばかりでは飽きてくるし、ラジオも流行曲メインなので、たまには違う曲が聞きたくなります。

そんな時には、インターネット上でのラジオを聴いたりもします。
そんな中、最近はこのプレイヤーを使っています。

AzSkyで公開されているAzSHOUTcastPlayer ver 2.08

SHOUTcast(ネットラジオ)に特化したプレイヤー
なんといっても邪魔にならないのが特徴。ごみ箱と比較してもこのサイズ。
azscplayer2 
このソフトを選んだ理由
・インストール不要(レジストリ汚さないし、フォルダコピーで設定も残せる)
・無駄に機能が多くないから軽い(再生時でも使用メモリは8Mbyte)
・常に前面に表示しておいても邪魔にならない
・SHOUTcastだから放送局は多種多様で非常に多い

いやー、数年前ならwinampとかインストールしてましたが、面倒なので最近は利用してなかったんだけど、このソフトのおかげでBGMには困らなくなったなぁ。

高性能なプレイヤーなら1曲ずつMP3で保存したりと、便利な機能があるんだけど、保存しても2度は聞かないということを過去に経験しているので、これで十分です。

カントリー音楽とか、ラジオじゃそうそう聞けないのが聞けるのがgood。
たまにはウェスタンな気分になるのも悪くないよ(笑

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いろんな曲など情報が入ってくるのはよいかもね。
ネット検索ぐらいでしか情報収集しないと、
どうしても偏った知識な人になりがちで…、
なんとかしたいなぁと思ってる今日この頃です。

るぴん さんのコメント...

最新のばかりが良いわけじゃないからね
曲との一期一会な出会いも必要だ