2009年2月15日日曜日

FMとAM

小学生の終わりか中学生の初めは、AMのニッポン放送伊集院光さんの伊集院光のoh!デカナイトを良く聴いていました。

中学校の半ばではNHK FMで桑田佳祐さんの番組を聴き(番組名称忘れた)

中学校の終わり~高校は番組を問わず、FMヨコハマを聴いていました。
(その間、FMヨコハマからハマラジに局名が変わって再度FMヨコハマへ)

埼玉に引っ越してからは、FM Nack5を聴くようになりました。
最近では、仕事中に聞いたりします。


ラジオ=FM 的に利用していたので、今ではAMの篭ったような音質が苦手です。
ついでに、FMはテレビアンテナを利用できるので電波状況に困らない為、常に良い状態できけるのが良い感じ。
内容的には、AMでもFMでも、どちらが好きとかはありません。
AMのトークも面白いし、FMで流行の音楽に触れるのも大事です。


ところで、女性にはなじみの薄い床屋ですが、床屋はかなりの確率でAMが流れています。なぜなんでしょう?
ラジオでなく有線やテレビというところはありますが、FMというのは経験上ありません。ラジオの場合はなぜかAMです。

なーぜーだー!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おいらは、中学の頃、文化放送をよくきいてました。
FMは、なぜかNACK5の特定の番組をきいてました。
そういえば、ステレオのAMって以前でてきたような
気がするんだけど、きかなくなったなぁ。
よほど駄作だったんだろうか。

おやじにはFMよりAMなんでしょう(笑)

匿名 さんのコメント...

私は今でもオールナイトニッポンを聴いてます♪(≧∇≦)キャー♪

でも車を運転する時は、FMヨコハマ。
でもでも、父が運転の時はニッポン放送。

やっぱり、お父さん達がAMが好きだからでしょうねww

匿名 さんのコメント...

AMは結構面白い 
ミッキー安田なんか、途中で寝るんだもの
「ん、ああ、、きいてる・・・
んが!」って。
タノシイです・

るぴん さんのコメント...

>あまえび!さん
そういえばAMステレオって単語聞かなくなったなぁ
どうなったんでしょうね。

>ウフ♪さん
やはり世代でわかれるのかな?
最近の音楽が流れるFMきいても、面白くないだろうし。

>NICORURICOさん
それはどうなんだ(爆
人気のパーソナリティって、いろんな局に番組もってて
どの番組でも面白いから、実力なんだろうなぁ