2009年2月7日土曜日

Alt+半角/全角

日本語入力をするときに、自分はAlt+半角/全角で切り替えています。
PC暦が長い人は、自分と同じように切り替えていると思います。

しかし、最近の若者はどうやら半角/全角で切り替えているそうです。
どういうことなのか。

答えは簡単、IME95だか98から、Altの同時押しが必要なくなったそうです。
つまり、日本語入力に切り替える時に、Altを押すかどうかで、ある程度の年齢がばれちゃうわけです!

いや、ばれたっていいけどさ。
なんか10年近く、無駄にAltを押してたという。。。
気づいてからでも、Alt無しにできません。体が完全に覚えてます。

そうかー、最近の人はAlt押さないのか。そーかそーか。。。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おいらもこないだそうきいたにもかかわらず、
いまだにALTを一緒におしている…。

クセってこわいものだ。

匿名 さんのコメント...

ええぇ~っ、私押さないよwwwwっつーか知らなかった!
わっほーい!若者だーい(超誤解

匿名 さんのコメント...

カナ打ちなので、半角/全角とKANAキーロックですw

コメントに参加する資格もないねww(⊃∀`* )エヘヘ♪

匿名 さんのコメント...

切り換えって、何を切り換えるの?・・・アホでごめん(笑。
んでも、それは押したことない。

匿名 さんのコメント...

今は押してません。
息子に初めて指摘されたときはショックでした。

Unknown さんのコメント...

押してる
出来ることは発見したことあったけど
気の迷いだと無視した・・。

匿名 さんのコメント...

えーー!知らなかった。ずっと、押してた・・。(汗)
ちょっと、ショック(笑)

るぴん さんのコメント...

>あまえび!さん
考えてみると、Alt押してないと距離感がわからなくて
半角/全角が押せないってのもあるかも。

>トシヲさん
トシヲさんの場合は、すでに若者認定しております。

>ウフ♪さん
カナ打ちの人には、カナ打ちの人にしかわからないことが
いーっぱいあるじゃん!

>れいさん
英語入力から、日本語入力
何もしないで打つと、aiuel、切り替えると、あいうえお。

>たら!
慣れたら、押さずに済むってのは、柔軟な適応能力だなぁ
相当意識しないと、Altおしちゃうよ。。。

>yuichiroさん
知った上で、使わないってのもありだよ
気の迷いかどうかはともかくとして(笑

>ともれんさん
むしろ、同年齢の人が知ってたらショックだから
知らないでいてくれて助かったよ(笑