2009年2月12日木曜日

リカバリな日

性格的なもので、時折、PCをリカバリします。
最低でも年に2回か3回はしたいです。

このタイミングで、不必要なソフトやデータは削除します。
これを繰り返すうちに、自分なりに使いやすいフォルダ構成が決まります。

さらに、最低限、どれをバックアップすべきかを覚えられます。
バックアップを失敗しない限りは、いい事づくめです。

True Imageというソフトを使えば、windowsの入れなおし自体は10分程度で終わるんだけどね。いろいろ入れなおすから結局半日かかるけど(笑

ホームサーバ組んで、データの保存、共有したいなとは、常々思っているんだけど、実際問題として、24時間稼動させっぱなしにすると煩いし、室内温度上昇するしなぁ。

いつか、ファンレスPCでサーバ作るつもりではいるんだけど。。。
なんだかんだで、なくてもいいから優先度低いんだよなぁぁぁ

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

リカバリなんてまったくやらないからゴミまるけだ…(汗)
重要なのははじめから2箇所に保存したりしてるけど、
どれがバックアップとか決め手ないんで、さらに
ファイルの置き場所が混乱している…。

整理できないおいららしい(苦笑)

るぴん さんのコメント...

>あまえび!さん
バックアップ自体は、オンラインストレージによるサービスもあるし、専用ソフトウェアもあるし、昔よりは簡単。
なれないうちは、何でもマイドキュメント内に押し込んでおけば良いかもね。
当然、可能な限りフォルダで区切るべきだけど。

部屋の整理と、PC内整理は別だと思うよ。
部屋の整理できない自分が、PCは綺麗なんだもん(笑

匿名 さんのコメント...

やる気がないからやらない点では一緒だ(笑)

るぴん さんのコメント...

仕事は、やる気なくてもやらざるを得ないのになぁ。
(話それてるけど)

匿名 さんのコメント...

整理してもお金もらえないし…。
そこが仕事との違いだ(笑)

るぴん さんのコメント...

頭脳と理屈では敵わないの知ってるのに
くーやーしーいー(笑