2009年2月18日水曜日

物騒な事故

NIKKEI NETより
英仏の原潜、大西洋潜航中に衝突 放射能漏れは無し

原子力潜水艦なんて危ないものが事故を起こすだけでとんでもない話。それが原子力潜水艦同士の衝突事故とは。。。

さらに。相手に気づかず衝突なんてひどすぎる話。それが両国の潜水艦がお互いに気づかず衝突とは。。。

核ミサイルを積んだ潜水艦がうろうろしているのは怖い話。
中国も原子力空母の建造をするって話だし、中国の高官が、米国の海軍の高官に、太平洋を2つに分けようと言った話もあったり。(たとえ冗談にしても、現状の米国相手にそう言えるほどの自信を持ち始めている)

日本でも、米国の原子力空母を横須賀を母港にさせるとか、とんでもない話があります。
作らず、持たず、持ち込ませずの非核三原則はどうなったのやら。
日本の領空、領地、領海に持ち込ませるのはおかしいと思うけどなぁ。
事故起きたらどうする?日本にいるときに攻撃されたらどうなる?やっぱりおかしい。

今回は他国の原子力潜水艦の話だけど、日本は日本で、中国のものと思われる潜水艦の領海侵犯が起きたり、前述の原子力空母の話があったり物騒です。

といろいろ考えていたら、同じくNIKKEI NETから
小沢代表、「対等な同盟」求める クリントン米国務長官と会談
なんて記事が。

良い事言った!同盟は従属ではないはず。
しっかりとNoと言える日本になってほしいですね。

北朝鮮のミサイル発射準備の話もあるけど、長くなるので今日はここまで。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

小沢さんの発言はおいらもニュース見ていて
すばらしいと思いました。ただ政権をとった
ときにも、同じことをいっているかどうか…。
今後を見守ってみたいです。

少なくともよっぱらいを世界に発信するよりかは、
よっぽどましだ丶(′ー`)ノ

るぴん さんのコメント...

>あまえび!さん
そのとおりだなぁ
消去法以外で選挙できる日が来ますように。。。