2009年10月27日火曜日

吉野海岸

2009年 沖縄旅行 4日目

宮古島の東岸にあるビーチ 。新城海岸の東側です。
有料での駐車でしたが、シャワー+更衣室+ビーチまでの送迎をしてもらえます。

道路に一応案内が出ていますが、ちょっと目立たないかも
IMG_5007

ここで駐車しました。観光地化されていますねー
ここからビーチまではかなり急勾配になっていますが送迎してもらったので問題なし
IMG_5752

この説明書きを見る限り、ほとんどが鑑賞保全ゾーンと、保全ゾーンになっています。鑑賞保全ゾーンでは珊瑚の保全のため、海底歩行も禁止なので水中ではほぼ浮いていないといけないことになっています。保全ゾーンにいたっては侵入禁止です。餌付け禁止、接触禁止も忘れずに。
IMG_5008

観光地化されてるので、自然が壊されていたらつまんないなーとか、そんな不安を持ちつつ海へ入ります
DSCF0883

が!そんな不安はすぐ解消!
こんなに魚にまみれたのは、ここが初めてかもしれない
IMG_5030

水族館でも、水槽でもなく自然の中でこのお魚の数。
IMG_5039

多少潮の流れが速くて苦労する時間帯もありましたが、これだけ楽しめるなら文句なんて言えませんねー
IMG_5087

餌付け禁止のはずですが、一部の人にやたら魚が寄っていってたのはなぜだろう?
見る限り餌付けしてるようにも見えなかったんですが。
IMG_5150 

お魚の数だけでなく種類も豊富でした
IMG_5276

時間の経過とともに、お魚の種類が変化するのも楽しみのひとつ
(ビーチで寝て起きると、違うお魚ばっかりになってたりする(笑))
IMG_5550

17時前までじっくりと堪能しました!気づけばだいぶ人も減ってきてる
IMG_5724

ここは思いのほかおすすめビーチとなりました。
お魚の数、珊瑚の量、施設利用(有料)どれをとっても満足できると思います。
(なお、ビーチから施設まではビーチにあるテント?で送迎バスを呼ぶ必要があります。数分で来ると思いますが)


より大きな地図で 沖縄旅行 を表示

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

宮古一のおさかなパラダイスということで
とっても期待していた吉野海岸でしたが、
期待をうらぎなかったね。そうそう、
ここは魚の種類が多かったよね。
いつまでもぐってても全然飽きなかったよ。

ウフ♪ さんのコメント...

Σ(゚∀゚*) え?
美ら海水族館かと思ったwww
ウソみたいにキレイだね~♪
お魚にパクパクッて甘噛みとかされないの?

るぴん さんのコメント...

>あまえび!さん
ここは本当にすごかったねー
いつまでもあんな海でいてくれますように

>ウフ♪さん
すごいでしょー
ここだったかなぁ、しばらくズキズキするぐらい噛んでくるのいたよー