2009年10月9日金曜日

佐和田の浜

2009年 沖縄旅行 3日目

伊良部島の西側、伊良部島を反時計回りに移動して、下地島に入る手前あたりにある佐和田の浜というビーチです。
ここは立ち寄って写真を撮っただけなので詳細はわかりません。

どこでもダイビングスポットな伊良部島、案内図の中では、あちこちで泳いでる人やマリンスポーツをしている人の絵があります。
DSCF0350

きめの細かい砂のビーチで、珊瑚の欠片とかもなく裸足で大丈夫そう?
DSCF0353

西側の方に目をやると、ここでも下地島空港の離発着訓練が見ることができます。たまたま交代の時間なのかしばらく駐機している飛行機がいました。バックしたり色々しながらいつの間にかいなくなってしまった。
DSCF0354

しかしまぁ、なんとも素晴らしい眺めだこと
IMG_3394

うーん、絵になるなぁ
IMG_3416

平成8年に日本の渚百選に選ばれたらしいです。
IMG_3420

一応、シャワー・トイレはあるようです。売店はないっぽい。
遠浅で水深がないので遊泳に適さないそうです。しかし夕日が綺麗とのこと。
なお、女子十二楽坊の「輝煌」のPVで海中での演奏シーンはこの海岸。
とりあえず立ち寄り程度で問題ないと思います。


より大きな地図で 沖縄旅行 を表示

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ここは干潮のときに行ったほうが、
ごつごつした岩があらわれて、
それっぽかったかもしれない。
でも海としてみるなら満潮でよかったかな。

たまたまいたガイドの人が砂をさして、
低反発まくらと形容してたね。
ほんとそんな感じだったけど。

るぴん さんのコメント...

あの砂の感触は不思議でしたねー
実際問題、干潮でも満潮でも、飛行機が気になってそれどころじゃないかも(笑