2009年10月11日日曜日

下地島空港

2009年 沖縄旅行 3日目

下地島の北端にある下地島空港を周回するような道路があります。
この道路からはパイロット訓練のためのタッチアンドゴーの離発着訓練を見ることができます。

まずは空港の東側、魚垣のあたりからの眺め
着陸~
IMG_3528
加速~
IMG_3509

離陸~
IMG_3516

あー、もういっちゃうー
とか思っても、1、2分経過すると別の飛行機が来るので
絶え間なくずーっと見ていることができます
IMG_3517

普段見ることができないものだから、飽きずに何分でもいられそうです。
厚木飛行場の米軍機の訓練には飽き飽きしてるけど(笑)
IMG_3521

そして今度は空港の北側、滑走路の延長線上に来て見ました。
ここ、海の色がものすごく綺麗
IMG_3537

このサイズじゃ見えないですが、滑走路の正面に立ってみた。
飛行機がまっすぐこっちに突っ込んでくる感じ。
と言いたいところですが、だいぶ手前で離陸しちゃうので、突っ込んでくるって感じではないかもなぁ。
DSCF0408

海の青さで機体が青く染まってみえます。
DSCF0403 

白い機体だからこそ、なおさら青が綺麗に見える
IMG_3541 

車輪を格納しているのが確認できました。
DSCF0411

生まれ育った町でも、それなりに低高度の飛行機は見られますが、さすがにここまで近いのは見れないからなぁ。横田基地、嘉手納基地でも、これほど間近では見れないので貴重な体験でした。
伊良部島、下地島を周ったなかで、ここが一番人気の観光地となっていました。
ぜひお立ち寄りを。


より大きな地図で 沖縄旅行 を表示

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ここカメラマンさんがいっぱいいたね。
航空機マニアにとっては、あこがれの地なのかも。
まあでも、青い空に青い海だと、離発着の
風景も絵になるね。

るぴん さんのコメント...

気合の入った装備の人いましたねー
見てる側は楽しい観光ですが
訓練生は1回1回命がけなんですよねぇ。。。