2009年10月22日木曜日

みやこパラダイス(トロピカルフルーツパーク内)

2009年 沖縄旅行 4日目

宮古島の中央部あたりのトロピカルフルーツパーク内にある大きな蝶々園です。蝶々が1000頭以上いると紹介されていたりしますが、タイミングなのかそれほど蝶々がいた印象はありません。

蝶々だけでなく植物も咲いてますので、島の規模から考えれば十分かも。

少々案内がわかりづらくて、ぐるっと1週迷子して到着
IMG_4676

入り口から蝶々園までも植物に囲まれた通路
ブーゲンビリア。種類まではわかりません:P
DSCF0674

そして、みやこパラダイスへ
これは世界最大の蛾。ヨナグニサン。24cmぐらいあるらしい、こえぇぇ!
IMG_4698

これは世界中の蝶々の模様から、A~Z、1~9の模様の写真
探せばいるもんなんだなぁ
DSCF0683

正直、蝶々だろうと蛾だろうと、自分は苦手です。
IMG_4721

綺麗だなー(生きてたら近寄りたくないけど)
IMG_4725

見事な色だなー(標本だから近づけるけど)
IMG_4726

標本ゾーンを抜けて、自然あふれるゾーンに突入
植物だとか池だとかいろいろあります。トカゲを見つけた
キシノウエトカゲなのか、ミヤコトカゲなのか、サキシマスベトカゲなのかさっぱりわからず・・・
IMG_4762

残念ながら、ヤシガニは旅に出ていました
IMG_4780

蝶々ゾーンに入ると、オオゴマダラがいっぱいいました
黄金のサナギもあったし、幼虫とかもいっぱいいました
IMG_4798

たぶんカバマダラ
(虫は嫌なので、自分だけ早々とハーブゾーンに移動)
IMG_4816

う、名前しらない。けど綺麗な花だ
IMG_4832

島とうがらし。カラフルで絵になってる
IMG_4855

宮古島に海、文化、食事、歴史などの目的以外で来る人も少ないと思うので、時間に余裕のある人、蝶々には目がない人はどうぞ。こういうところは虫は嫌だけど写真撮ってると時間忘れちゃうんだよね(笑

マークしてあるあたりが駐車場です。

より大きな地図で 沖縄旅行 を表示

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

与那国島にもいきたいね。
とんでるヨナグニサンを見に(笑)

まだ宮古島にあはいくつか植物園っぽい
ところはあったけど、あまりによく
晴れたので回れなかったね(笑)

るぴん さんのコメント...

ヨナグニサンが近づいてきたら気絶しそうだなぁ。
せっかくの遠征だもの、植物園の人には悪いけどやっぱり海いっちゃうよねぇ。。。