2009年10月14日水曜日

中の島海岸

2009年 沖縄旅行 3日目

下地島の西端にあるビーチです。車は路上駐車、トイレ・シャワーがありません。
この日は水が濁っていましたが十分楽しめました。小さな湾なのでイマイチなのかと思いきや、お魚さんと珊瑚が案外多い印象。

目立つ案内もありませんが、日中に行けば路駐している車があるので気づくと思いますが、一応ちゃんと位置を覚えていったほうが良いかも。
IMG_3642

ビーチの規模のわりには混んでたかな
IMG_3646

ハマクマノミは絵になります。カクレクマノミほどではありませんが(笑
IMG_3693

移動して逃げないぶん、写真も撮り易いってのもポイントかも
IMG_3708

この巣にしてるイソギンチャク?はフワフワしてて気持ちよさそうなんだよなぁ
IMG_3714

濁ってはいても、十分お魚さんを堪能できました
IMG_3739

けっこうお魚さんの種類も豊富だなぁ
IMG_3755

トゲチョウチョウウオかな
IMG_3799

ムラサメモンガラ。沖縄だとどこでもいるなぁ
IMG_4127

タスキモンガラ。ムラサメモンガラしか知らなかったので驚いた
IMG_3863

一人で少し沖の方へ行ったら、でかいお魚さんがいた。あまりの大きさにビビッて近づけなかったのは内緒。体育座りした大人より大きいんだもん・・・
いま調べたらゴマモンガラというお魚で、繁殖期だと危険なお魚らしい
知らない魚には近づかない、触らないを実践していて良かった・・・
DSCF0510

トリミングして少し見やすくしてみた
DSCF0510

これもよく見かけるなぁ
IMG_4054

ウツボ・・・
IMG_4110

路上駐車、トイレ・シャワー、売店なし(季節によっては出張販売あり?)という条件を気にせず、シュノーケリングを楽しみたいって人には良いと思います。
シャワーは渡口の浜にいけばコインシャワーがあります。


より大きな地図で 沖縄旅行 を表示

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ここは種類も数もたくさんおさかないて
よかったねえ。そして、きれいなサンゴが
いくつかありました。ゴマモンガラは
多分おいらはみなかったなぁ。タマンとかも
人間なみにでかいのいるけどね。

るぴん さんのコメント...

リピーターの多い観光地では
混んでるのは目安になりますなぁ
ビーチの規模、施設のわりに混んでたよね