2009年10月6日火曜日

サバウツガー

2009年 沖縄旅行 3日目
宮古島の平良港からカーフェリーの「スーパーライナーはやて」にて
伊良部島まで来ました。

伊良部島の北東部にあるサバウツガー
昭和41年に簡易水道ができるまでの240年余も生活用水と利用してきた貴重な井戸だそうです

サバウツガーの駐車場付近からの眺め(サバウツガーを背にする方向)
晴れているんですが、実は雨が降っています。
IMG_3249

佐良浜の婦女子は、朝、サバウツガーで水を汲むのが日課で、午前の3時頃から3~4回桶を頭に乗せて運んでいたと説明が書いてありました。ちなみに石段の数は124段だそうです。
DSCF0307 

手ぶらでもっけこう急で、かつ整っていない階段を124段上り下りするのも大変なのに、午前3時から4往復も水を汲んでくるとか偉すぎる。 
DSCF0311

井戸があるのはほぼ海と同じ高さ、こうやってみてもけっこうな高さがあります。
IMG_3253 

そして左側の台になっている部分に井戸があります。
IMG_3265

井戸自体は普通の井戸。ですが井戸滑車がありません。
深さがそんなにないとはいえ、水を汲んだのを引き上げるのは大変だと思う。
IMG_3256

一応、水が汲めるようにロープと桶がついています。
IMG_3262

まぁ、なんていうか炊飯ジャーの釜に木の棒をはめ込んだやつでした。
リサイクルなのか、予算がないのか、よくわかりません(笑
DSCF0312 

観光地っぽいわけではありませんが、せっかく伊良部島に行くなら
昔の暮らしぶりを知るのも観光だと思って行ってみては?
降りて、覗いて、登るだけですけど(笑

 
より大きな地図で 沖縄旅行 を表示

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

離島になればなるほど、水資源は
貴重なものだからね。この階段を毎日
4往復は、おいらでじゃ耐えられない
だろうなぁ…。

るぴん さんのコメント...

現代人のほとんどが無理だよ(笑