2009年6月4日木曜日

DVDドライブが不調

いやまぁ、だいぶ前から不調なのはわかっていたんですが、ここ数日でかなり不調。

今までは中にCDなりDVDが入れっぱなしの状態でPCを起動すると認識できないのか、BIOSまで行けなくて中身を抜いていました。
(別に入れっぱなしにする必要もないし)

ここ数日では、DVDドライブにアクセスするとハングアップ、もしくはブルースクリーンというとんでもない状況です。vistaでブルースクリーンなんてvista用じゃないドライバ使ってる時ぐらいだ。。。ってこのDVDドライブ古すぎてvista用ドライバでてないじゃん!

そういうの抜きにして、読み込み失敗でしゅるしゅる言うときあるし、もう寿命かなぁ。

南無。

2 件のコメント:

あまえび! さんのコメント...

DVDドライブはこわれやすいんかな。
おいらのPCも2つあるうちの1つが
だいぶ前から壊れてて、もう1つも
去年焼けなくなったよ。沖縄のを
やいてるときだったなあ。
(再生はできるけどね。)

DVDレコーダーのもこわれてしまって、
HDDしか使えない状態だし…。

るぴん さんのコメント...

稼動部あるし、レンズあるし
PCパーツの中では壊れやすいだろうね。

デスクトップのPCは大体CDなりDVDドライブが
一番最初にガタがくる気がするなぁ。
実際は、ほかのパーツと違って複数代に渡って
使いまわすパーツだから、そういうイメージが
あるだけかもしれないけど。