2009年6月5日金曜日

100円ライター

俗に言う100円ライターと呼ばれるライターが、手元に山ほどあります
タバコの購入はたいていカートンで買うので、そのたびにライターがついてきます。

現状でも50個以上はあるわけなんですが、普段使い用に3個、部屋に同じく3個、カバンに1個ぐらいあれば十分なわけです。(たまに持ち歩いて別のところにおいてしまうので、複数用意してある)

いざ捨てようとなると、1個とかであれば庭でガス抜いてちゃんと捨てるわけですが、あるときに50個捨てようとなると、一気にそんな量のガスを撒き散らすのが危険なわけで困ってしまう。

買うと110円とか取られるわけで、カートンで買ったときのおまけを欠かさず貰い気味ですが、さすがに最近は断っています。

個人でこの数を持っているってことは、世の中全体だと相当な数なわけで、世界中の人がZIPPOを使ったら、かなりエコな気がしてきた。
(金属とプラスティックの塊で、廃棄されるガスも相当なはず)

100円ライターってかなり薄利多売なんだろうなぁ。

5 件のコメント:

あまえび! さんのコメント...

おいらはほとんどもってないよ(笑)
たまに必要なときがあっても、なかなか
見つからないんだよね。で、結局
マッチをすってしまう。

ウフ♪ さんのコメント...

ウチはタバコを吸う人間がいないので、
火をつける道具が無いですw

お仏壇もないし、蚊取り線香も使わない。
非常持ち出し袋にマッチが入ってるかも・・・?

少しるぴちゃんのライター、分けてもらおうかなw

るぴん さんのコメント...

>あまえび!さん
マッチはなぜすぐ見つかるんだ(笑
マッチはマッチで、長期室内保存が不安なんだよね。。。

>ウフ♪さん
非常持ち出し袋は、今すぐ確認っ
火は大事だよ。
20個ぐらいで良い?(笑

あまえび! さんのコメント...

おおむかしまだ整理してた頃のマッチが
いっぱいあまってて、それは定位置に
あるから分かるんだよ(笑)
10年以上室内で熟成されてるけど…(汗)

るぴん さんのコメント...

ひなたとか熱のこもるところに置くの
一応気をつけましょー

何かあってからじゃ遅いからねぇ。