2009年6月2日火曜日

「枕元に携帯置いて寝る」が9割超、飛行機で電源切るのは6割未満

internet.watchより
「枕元に携帯置いて寝る」が9割超、飛行機で電源切るのは6割未満

携帯電話の電源を切る場所については(複数回答)、「飛行機の中」(59.5%)、「病院の中」(44.0%)、「上映中の映画館の中」(40.0%)などが上位だった。また、「マナーモードにはするが電源を切ることはない」は27.5%だったほか、「電車、バスの優先座席付近」は12.5%、「図書館の中」は10.3%だった。

自分も、携帯を目覚ましの1つに利用しているので枕元には置いてあります。
むしろほぼ24時間枕元にあります。持ち歩いてないので。。。

しかし、飛行機、映画館、病院、図書館では確実に電源offにしています。
電車は優先席付近にはあまり行かないので切らないことが多いです。

映画は集中して観たいので、携帯がなったり、前の座席でチラチラ光ると嫌です。
病院でも携帯可なとこもあるみたいですが、お見舞いの人は切るべきだと思っています。
図書館は昔から利用しないのでなんともいえませんが、切れば?と思います。
(実は図書館の音を立てちゃいけない風潮は過敏な気もしています。静かにしなきゃと思うほど、かえって集中できないので)

しかし、飛行機で切らないってのはどうなんでしょう。セルフモードのように電波offならともかく、電波を平気で出している人は考え物です。
切る人が6割未満ってのは、衝撃的な数字だなぁ。。。
(実際に飛行に与える影響なり危険度どうこうではなく、考え方としてね)

2 件のコメント:

あまえび! さんのコメント...

飛行機の離着陸時に電波を利用することが
犯罪行為だってことをもっと宣伝すれば
みんな電源切ると思うんだけどね。
そういう脅しは最終手段で、
乗客のマナーに期待してるんでしょう。

るぴん さんのコメント...

なるほど、最終手段か。

携帯は表に出してないと気づかれないからねぇ。
でも、マナーっていうレベルじゃないんだけどね。