2009年6月27日土曜日

ゲルマニウムに「科学的根拠なし」 販売中止、返品検討で業界大騒ぎ

J-Castニュースより
ゲルマニウムに「科学的根拠なし」 販売中止、返品検討で業界大騒ぎ

世間で話題になってるころぜんぜん興味なかったので、
「ゲルマニウム?何が良いの?」などと思いつつ今に至っています。

健康商品の類は基本的に信じません。
マグネットタイプの凝り解消ぐらいは、ギリギリ信じても良いかな?程度です。

そういう人間なので買うほうも買うほうだなとかたまに思いますが、
それ以上に売る側に問題があるよなぁ。

作るだけ作って、あれ?効果ないの?売るの止めます。で良いわけが無い。
ゴシップ紙のネタ記事じゃあるまいし、裏づけもなく世間を煽って売るとか
ひどすぎる。それに加担しているテレビラジオ新聞雑誌もあるわけですが。

熱しやすく冷めやすい日本人なら、話題になった当初に買った人は
今はすでに冷めているわけで、それほど大きな騒ぎにはならないんですかね?

3 件のコメント:

ウフ♪ さんのコメント...

以前、百貨店に行った時に
ゴルフ売り場あたりで長蛇の列に出会ったの。
まさに「ゲルマニウムブレスレット」の販売でした。
数量限定で、買えなかった人もいたほどだったのに・・・。

「プラチナゲルマローラー」の効果はどうなのかなー?
欲しいんだけどww(*^o^*)

あまえび! さんのコメント...

まあおいらもそういうのは冷めた目で
見てる方だからよいんだけど、日本人は
マスコミにおどらされすぎなんでしょうね。
右へ習え的な国民性が、ことを複雑に
してるような気がします。

るぴん さんのコメント...

>ウフ♪さん
たとえ効果があったとしても、
実際に効果がでるほど含有されてるか
それが問題じゃないかなぁ

少なくとも、健康商品業界の多くが
ぼったくりっぽいことは認識しないとね~
でも、信じるものは救われる!かもよ?

>あまえび!さん
んむ、すべては国民性かもしれないね。
まぁ、外国も結構そういうことあると思うんだけど。
(米国の流行が数年遅れでこっちにきてるんだし)