2009年6月25日木曜日

宝塚線の責任問う社長解任案否決 JR西株主総会

asahi.comより
宝塚線の責任問う社長解任案否決 JR西株主総会

昨日今日と、あまりニュースを見てないんですが、話題になってないような気がします。

感想としては、やっぱりか! ってとこですかね。
多くの株主が自分の利益を考えての結果でしょう。

利益優先で過密ダイヤで運行し、安全や信頼より利益を優先させたことから
起きた悲惨としかいえない事故。
株主とはいえ、利益しか考えないでいるようでは企業は何も変わらない。
そもそも「企業風土改革に取り組んでいる」なんて言葉を信じられない。
謝罪はすれど辞任はしない。自分が変われない人が何を変えられるのか。

下で働いてる人かわいそう。社員も色々考えたほうが良いんじゃないかな。

2 件のコメント:

あまえび! さんのコメント...

この人いつから社長になったんだろうね?
事故のときの人は違う名前だったと
思うから、事故後だと思うんだけど。
解任を求められるってことは、当時も
それなりに責任のある役職だったんだろうね。

るぴん さんのコメント...

うわ!コメントしてもらって初めて気づいた。
日記自体は勘違いによる意見が入ってました。

調べてみたら就任は06年2月
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090531k0000e040019000c.html
脱線後も事故が相次いでいたみたいです。
結局、安全を最優先とは言いがたいことには変わりがなかった。

現場カーブの付け替え時に鉄道本部長だったそうです。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080806/crm0808060201002-n1.htm