2010年3月17日水曜日

ほろよい酒と家庭料理 おかめ

2005年 沖縄旅行 4日目(9月6日)

名護市の「ひんぷんガジュマル」のそばにある家庭料理のお店。国道58号線からちょっと入っただけで行くことができます。

2006年のおかめ
2007年のおかめ
たぶんこの記事より、上記の別年度の記事の方が料理がちゃんと写っていて良いと思います:P

名護市の「ひんぷんガジュマル」が見える場所にお店があります
DSC00810

お店はこんな外観です
CIMG2295

おかめグッズが好きな女将さんで、ちょっとしたところにおかめグッズがあったりします。
奥にテーブル席もありますが、メインはカウンター席だと思います
CIMG2307

カウンター席に座り、適当に出してもらいました
店内は明るすぎず、暗すぎずといった感じですがこの年はライトなしのカメラだったので写真がイマイチですね:P
CIMG2309

カウンターに並べられた大皿料理から選んでもよし、適当におまかせでも大丈夫です
CIMG2310

お店の人と話しながら楽しそうに飲んでいる人たちに挟まれ、最初は静かに飲んでいましたが…気づけば自分たちもお店の人と話したり、隣のお客さんとヤギ汁話で盛り上がったりしました。
毎年、沖縄に旅行に来てるんですって話をしたら、そのお客さんが「来年ここで会えたらヤギ絞めてご馳走してあげる」なんて、いちゃりばちょーでー全開のリップサービスを受けたりしました。
CIMG2312

最後は女将さんと写真撮影タイム!なんですが、盛り上がったお客さんも一緒に写真とってもらいました(笑
ガレッジセールの川田に感じの似た人なので、いつかこのお店で再会できたらヤギの約束を守ってもらいたいと思います(笑

料理だけでもおいしくいただけますが、カウンター越しにお店の人と会話することでこのお店をもっと楽しむことができると思います。自分たちの中では名護の定番のお店となっています。

より大きな地図で 沖縄旅行 を表示

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

最近名護がおろそかになってるから、
数年おかめに行けてないね。ここは
好きな店なんだけど…。トカちゃん、
ぜひまたあいたいんだけどなぁ…。

るぴん さんのコメント...

ここが地元の人といっぱい話した最初のお店かもね。
そしてここでは毎回呑みすぎるのは気のせいだろうか(笑

Unknown さんのコメント...

きのせいじゃないでしょう(笑)
おいらもこことさかえが一番酔う…。

るぴん さんのコメント...

最初は照れくさくて、チビチビ飲んでるからかねぇ?(笑