2010年3月24日水曜日

今帰仁城跡(2005年)

2005年 沖縄旅行 5日目(9月7日)

今帰仁城は14世紀の三山時代の三山の1つ、北山王の居城。
県内でも最大級の城跡で世界遺産にも指定されています。
(琉球王国のグスク及び関連遺産群)

到着。世界遺産の碑が誇らしげに!
DSC00879

立派な城壁です
CIMG2662

まっすぐの通路もまた、気持ちが良いです
この通路は戦前に作られ、戦後修理&階段整備されたようで、階段の両側にカンヒザクラが植えられています
2月初旬には見ごろっぽいので、その頃に訪れてみたい気もします
CIMG2668

振り返ると青い海が広がっています
CIMG2699

上まであがると景色がものすごく綺麗です
ここを見て、権力を手にすると綺麗な海が見渡せるところに住みたいんだろうなぁとか思った。もちろん地形を利用して守りやすいからとか理由はあるんだろうけども。
CIMG2707

いやー、本当にすばらしい景色です。
沖縄のグスク(城)の中でも一番好きなグスクです。
CIMG2704

火神の祠(ひのかんのほこら)と山北今帰仁城監守来歴碑記
CIMG2736

補修工事のために、城壁の石1つ1つに番号が振ってありました。
よくこれで元通りに積み上げられるなといつも感心します。
CIMG2745

今帰仁村歴史文化センター
2005年の9月1日から入場料が、今帰仁城跡と今帰仁村歴史文化センターの共通料金となっていたので、こちらにも入ってみました
CIMG2752

今帰仁の歴史、村落、生活と文化に関する展示がありました
CIMG2754

おまけ(今帰仁城にいた猫たち)
細身でかっこいい!
CIMG2656

硬く、凹凸のある石の上でくつろぐところが、猫らしい!
CIMG2659

カリカリをがっつく姿もまたかわいい
CIMG2749

自分は豪華絢爛さは首里城、城壁や城郭を楽しむなら中城城跡、そして景観なら今帰仁城といった感じに考えています。というわけで今帰仁城跡大好きです。晴れている時はどうしても海に行きがちですが、晴れている時ほどお勧めの景色です。
なお周辺整備も進み現在はずいぶんと綺麗になっています。


より大きな地図で 沖縄旅行 を表示

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ここは北側に開けてるから、日差し関係なく
海が青く見えるね。桜の名所でもあるんで
その時期にもぜひ行ってみたい。(以前
冬に行ったときは、まだ早すぎて
咲いてなかった…。)

るぴん さんのコメント...

桜は1月末~2月頭に咲くみたいだから、2月半ばごろがいいのかな。
綺麗みたいだから、いつか見れるといいね~