2010年3月3日水曜日

ゆうなんぎい

2005年 沖縄旅行 3日目(9月5日)

ゆうなんぎいは国際通り(の路地)にある沖縄料理のお店。人気店で店舗前に行列が出来ていることが多いです。並んでいる間、お店の人が観光客(女性数人組)相手に観光地を教えてました。何度か同じ光景を見たのでサービスなんでしょうかね?(笑)
場所は国際通りの西側、パレットくもじ、県庁前駅側です。わしたショップから近いのでなんとなくの場所を覚えていれば行けると思います。

観光客向けなものは一通り揃っている感じ。
注文するときに、どういう料理なのか聞いてもないのに説明してくれました。
琉球料理名がさっぱりな人にも安心。
CIMG1814

ゴーヤーやナーベラーが置いてありました、こういうちょっとしたことで、観光客的には盛り上がれるので、気配りできてますね~
CIMG1788

料理も美味しくいただけます
CIMG1789

ナーベラーにグルクンを食べたあたりで、妙に沖縄に来たなぁと実感する不思議
CIMG1798

なんと、山羊汁までおいてありました!
が、ちょっと期待はずれ。というのも食べやすすぎました。観光客向けにかなり匂いを抑えて作られているのでしょうか、ちゃんとした山羊汁を知っている人には正直物足りなかった…
CIMG1800 

おまけ
国際通り名物の置物
このホットドック、ファンキーすぎる。自分でケチャップかけてるんだよっ!
しかも太ももが微妙に気持ち悪かったりと楽しませてくれます
CIMG1783

自由の女神もありました(場所は覚えてません)
CIMG1822

ゆうなんぎいは人気店です。予約できるのかどうか知りませんが、たいてい混んでて並んでます。メニュー、店員の対応、味、どれをとっても初めての沖縄観光客向けといったところでしょうか。味に関しては食べやすくしている感じがしたので、万人向けですが、悪く言えば当たり障りの無い味に仕上がっているとも言えます。
初めての沖縄旅行でどこで食べようか迷っている人には良いと思います。
逆に何度か沖縄に来ている人は、もっとディープなお店をおすすめします。


より大きな地図で 沖縄旅行 を表示

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ひととおりの沖縄料理を取り扱っていて、
それらが食べられるコースがあるのが
人気なのでしょうね。冬に行ったときにも
入ったんだけど、となりに座ったお客さんに
泡盛をたくさんいただいてしまいました(笑)

るぴん さんのコメント...

なにしてるの(笑
人気の理由はわかるんですけどね、山羊汁が臭くなかったのでそこが残念っ