2010年3月20日土曜日

古宇利島(古宇利大橋)

2005年 沖縄旅行 5日目(9月7日)

古宇利島は沖縄版アダムとイブの伝説があり、ウニで有名な島です。
2010年には古宇利島と今帰仁村運天側が橋で繋がるそうですが、このときはまだ屋我地島からしか古宇利島に向かえませんでした。

お、見えてきた?
CIMG2470

きたー!古宇利大橋が見えてきました!青い!
CIMG2471

天気も回復してきてテンションもあがってきました!
まぁ焦らずに、まずは橋の手前にある休憩所で景色を堪能
DSC00842

橋がまっすぐ伸びてて気持ちよい
CIMG2474

この2005年の2月に竣工の橋なのでとてもきれいでした
DSC00849

この休憩所のあたりには大堂原貝塚(うふどうばるかいづか)があるそうです
約6500年前~約1200年前までの遺跡や遺物が見つかったそうです
CIMG2473

というわけで、向こうに見える古宇利島へ渡ります
CIMG2477

どうです?走ってみたくなりません?
長さが1.96kmなので海中道路ほどではありませんが、海の上をまっすぐ進む爽快感!
CIMG2493

古宇利島に入って少し行くと左手に駐車場があるのでそこに駐車
各種特産物等が売られています
CIMG2495

ちょっと写真の色が変ですが、綺麗に整備されています
DSC00850

そんな中に、小学生の書いたものがありました
「明日から 希望の光が橋を照らす 明日からもずっと
そしていつか私はフランスへ」

なんて書かれていました、島の人が橋を待ち望んでいた気持ちが伝わってきますね~
CIMG2500

そして橋の袂にあるビーチ
ウニが有名な古宇利島なので、ビーチ付近にもウニがけっこういます
CIMG2513

今度は橋のところまで上がり、上からの撮影
橋のおかげで観光客も気軽にこれるようになって良かったですね~
CIMG2526

そして車で島をぐるっと一周してみました。
そんなに時間かからないので、良いと思いますよ~
CIMG2575

観光地的には橋と古宇利ビーチがメインでしょうか
調べると、ちぐぬ浜というのもあるようですが、古宇利ビーチのことなんでしょうか?
時間があればドライブとして訪れると良いと思います
ビーチは利用したことがないので評価わかりません:P
2010年に運天と橋で繋がったら、美ら海水族館のついでに行くのも良いと思います

より大きな地図で 沖縄旅行 を表示

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

やっぱ青いと違うなぁ(笑)
ここはまっすぐにのびる高低差のある道路が
急に視界に入るようになるんで、それだけで
テンションがあがるね。古宇利島には、
何ヶ所かプライベートビーチになりそうな
ところがあるようです。

るぴん さんのコメント...

んむ、とたんに沖縄の日記かいてる気分になってきたよ!(笑)

言われて古宇利島の小さなビーチで泳いだの思い出したっ
ほぼ独占状態だったのと、道路が狭かったのが印象的(笑