2009年4月21日火曜日

windows再インストール

気まぐれ不定期再インストールしました。

普段はwindows+アンチウィルスソフトを入れた状態のイメージバックアップから、さくっとOSの入れなおしをするんですが、今回はアンチウィルスソフトを変えたので、たまにはと思い、windowsのdiskから入れてみました。

久しぶりにdiskからのインストールだったんですが、vistaのインストールって早い気がします。XPとかもっと時間かかった気がするんだけどなぁ。

インストール開始してから、20分ほどでセットアップ画面にまで行っていました。その後の設定もなんかvistaって楽なんですよね。といってもXPの設定なんてもう忘れてますが。

午後からお仕事なので、急いでアンチウィルスソフトを入れ、リモートデスクトップ環境をつくり(Live Mesh)、仕事しながらwindows updateとファイルの移動とかしてました。

イメージバックアップからリカバリするほうが時間も手間も非常に楽ですが、diskから再インストールするっていうのも、なにやら新しいPCを手にしたときのような気分で良いものでした。

win95時代のFDDでdos起動して、CDドライブのドライバ入れてからwindowsインストールとか、手間も時間もかかってた時代が懐かしく思えた今日この頃。

とかいいつつ、まだIDEのFDDとHDDが現役ですけどねっ。
さすがに、USBフラッシュメモリが安くなってる昨今は、FDDなんてまったく使いませんが、vistaがFDDとのDSP版(抱き合わせ)なので仕方なく。。。

と、つらつらと特に意味のない日記でした。
というか、こういう内容のほうが、日記っちゃ日記だな(笑

2 件のコメント:

あまえび! さんのコメント...

おいらは最近は週末の話題を小出しに
してるだけなので、日記にもなって
ないなぁ。早く日記を書けるような
生活に戻りたい…。

再インストール、もうめんどくさくなって、
最近はやらなくなったなぁ。

るぴん さんのコメント...

>あまえび!さん
過去の日記だから、それはそれで。
部屋はアナログですっきりするのは大変だけど
PCはデジタルで簡単にリセットできるからね。

まぁ、リセットでデータ失う恐怖もあるわけですが(苦笑