2009年4月12日日曜日

画眉鳥の姿と鳴き声(動画)

1日中けたたましい画眉鳥(ガビチョウ)の動画が撮れました。
白いメガネをしたような特徴のある鳥です。

というのも、Wii Fitで運動中にテラスで音がしたので見てみたら、画眉鳥が来ていました。

ここのガラス、真空2重ガラスだかなんだかで、内側が暗いと外からは鏡のように見えます。映った自分の姿をみて、仲間がいると思ったのかガラスをつついたり、鳴いてみたりと20分ぐらいは居ました。

内側の状態が外から見れないので接近できたんだけど、内側のカーテンが反射して微妙に邪魔になっちゃったけど。

まずは写真でその姿をはっきりと。
ガラス越しなので、少しぼけてます。
t_DSCF0131

そして動画(4分8秒)

突発的な撮影なのに、サッシが綺麗だ。
綺麗好きの母に感謝(笑

3 件のコメント:

あまえび! さんのコメント...

ほんとに眼鏡かけてるなあ。
しかしなんでサッシのあたりにずっといるんだろ。
入りたがってるとか…。

ウフ♪ さんのコメント...

ホント、お喋りしているみたいw(^m^*)クスッ
つがいなのかな? カワイイね♪

るぴん さんのコメント...

>あまえび!さん
たぶん足場があるからじゃないかな?
最初は本当に入りたがってるとしか思えなかったよ(笑

>ウフ♪
つがいかなぁとは思うんだけど、区別付くような特徴ないし
わかんないんだよねぇ。
ただ、ここ数年で2匹しかみたことないから、
増えてはいないような気がする。