2009年4月8日水曜日

1週間前に地震予知? ネットの警告、伊当局が事前削除

asahi.comより
1週間前に地震予知? ネットの警告、伊当局が事前削除

この記事が本当であれば、さすがに問題に感じてしまいます。
ただ、日本であれば誰かが大地震を予知、予言、警告などをしても、それほど大きな騒ぎにはならないので、こういう警告がネット上に流れたところで大騒ぎしないんですが、地震に慣れていない土地ではこういうことになってしまう。

記事中に、

瞬く間に地元に地震のうわさが広まり、拡声機を使って周辺住民に家から逃げ出すよう触れ回る人や、恐怖のあまり道路に飛び出す人が出るなど大騒ぎになったという。

とあるように、日本では考えられない状況が起きていたようです。

外国人が観光旅行にきたときに、観光目的に地震を経験したいという人がいたりするほど、日本は地震大国。
逆に外国の人は不慣れなので、震度2でもパニックを起こしたりします。
(冷静に考えれば、大地が揺れるなんて普通じゃないし。。。)

日本人は震度3程度ではその場で様子を見る程度で、通路確保だとか避難だとかしませんが、冷静に考えると危ないんですよね。慣れすぎも問題。

住民が不用意にパニックになったことと、科学的な信頼性を考慮しての政府の行動だとは思いますが、結果的には非難されてもしかたない話。
もし、この警告を受けて、冷静に非常食を用意したり、高いところの物を下ろしておいたり、倒壊の恐れがあるものを補強したりする人がいれば、被害は減らせたはずです。
たられば論とはいえ、人命に関わることなわけで、これから現地では話題になるでしょう。。。

2 件のコメント:

あまえび! さんのコメント...

たまたま自信がおきたときに予知してたから
話題になっただけかもしれないし、実際の
ところはどうなんでしょう。どちらにしろ、
裏づけのとれてないデータを信用することは
書いてる通りパニックに陥るということなのかも。

るぴん さんのコメント...

後日でてきた別ソースのニュースによると
拡声器で避難しろと触れ回っていたのは、
この予測した本人だった模様。
それだと、さすがに止められても仕方ないですな。

ちなみに、日本でも日々予測を教えているサイトもあるんですよね。