2009年9月30日水曜日

海宝館

2009年 沖縄旅行 2日目

宮古島の南東部にある貝の資料館。
世界の貝を見ることができます。展示量はものすごいです。

看板には大展望レストラン、世界の貝の資料館、
おみやげ・ショッピング、貝細工教室、と書かれています。
今回は貝の資料館のみ行ってきました。
IMG_2944

シャコ貝のような大きなものから、米粒サイズの貝まで展示されていて
素人目には区別が付かないほど似ている貝もあるんだなぁと実感。
地震が来て展示されている貝が混ざったらどうするんだろう。。。

館内が写真撮影禁止だったので、内部の写真がないのでわかりづらくてすみません。

交差点付近であるのと、見晴らしが良い道にあるので
迷うことなくいけるはずです
IMG_2939

貝が好きなら絶対くるべき
 IMG_2941

資料館を出たところでやっと記念撮影ができるところがありました
新型インフルエンザの流行がピークを超えていた沖縄でも、
あのヘルメットに顔を突っ込む勇気がなかった。。。
(潜水服の後ろから顔だけヘルメットに突っ込んで、
着ているかのように写真が撮れるようになってます)
IMG_2942

貝好きの人は絶対に行くべきところ。
展示量が本当に凄いので、全部みるつもりだとけっこう時間かかるかも。
貝に興味が持てる人はぜひ、そうでない人も損はないと思います。
が、必ず寄れってほどでもないかなぁ。


より大きな地図で 沖縄旅行 を表示

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ビーチ行けばいくらでも貝殻おちてるし、
貝類の図鑑的な楽しみ方ができなければ
面白くはないでしょうね。
レイシガイダマシさがしは好きだけど(謎)

るぴん さんのコメント...

既に興味のある貝があれば、探したりする楽しみがあるんですけどねぇ。
あれ、マダライモガイじゃないの?(笑

Unknown さんのコメント...

どっちも好き(笑)

るぴん さんのコメント...

浮気者(笑